ここから本文です

オリジナルTシャツを作って、お店に置いてもらい販売したいです。 専用工場のよう...

ona********さん

2014/8/1513:10:19

オリジナルTシャツを作って、お店に置いてもらい販売したいです。
専用工場のような本格的なものでなく、趣味の延長で小さく低リスク(その分、もうけも小さい)で始めたいのです。

具体的にはオリジナルTシャツサイトで生地も印刷範囲も既存のものから選び、一つの種類で100~ くらいを売りたいです。
つまりブランド化は望んでおらず(一応、名前は付けますが)、柄のみで勝負みたいな感じです。
これでは取引してもらえないでしょうか?
また、オリジナルTシャツサイトの生地やプリント(鮮明さや色落ち具合など)は、デパートやスーパーや専門店の商品と比べ、品質に問題がありますか?
メンズTシャツですが、持ち込みやすいショップなどありましたら教えてください。
どうぞアドバイスをお願いします。

この質問は、bla********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

リクエストマッチ

2014/8/1610:22:59

回答リクエストありがとうございます。ではでは
>>また、オリジナルTシャツサイトの生地やプリント(鮮明さや色落ち具合など)は、デパートやスーパーや専門店の商品と比べ、品質に問題がありますか?

品質面から言えば全く問題ありません。彼らは年中Tシャツを作っているプロですから。安心して大丈夫です。質問者さんは文面から予想するとカジュアル系のTシャツを作ろうと予想するので高コストの綺麗に仕上げてあるTシャツを使う必要は無いと思います。
品質面では問題ありませんが、しかしマイナス面があるでしょう。 有りボディを使うこだわりの無さを指摘される恐れはあります。
ブランド化はどの様なイメージでブランド化という事を捉えているか?という事だと思いますが、個人的には高い安い関係なく、コンセプトに様々な戦略が絡み、顧客が生まれた時点でブランドです。

問題点は企画、販売の様な気がします。 どうしたらバイヤーが店頭で取り扱いたい商品になるのか?を考えないといけません。
これカッコイイから買ってくれ!ではダメです。 世の中には様々なTシャツが流通しています。それこそ超絶センスのいいもの、クソクオリティのもの、本当に様々で完全に過剰供給なほど有ります。

その中で質問者さんのTシャツは何が違うのでしょう?

素人さんが作って販売して行こうと企むわけですから、誰がみてもわかる、圧倒的なインパクトが必要だと思います。 それをクリア出来れば素人であろうと関係有りません!!
ではどうしたら良いか? やはりコンセプト!!ではないでしょうか?? コンセプトが他のTシャツとズバ抜けて違いがでているのであればオッケー。必ず誰かが取り扱います!!逆に言うと、ちょっと位カッコイイ、ちょっと良い、ちょっと変わってるだけでは取り扱いしてくれません。
なぜか?
先程も言った様にだってメーカーもTシャツも余ってますもん… それこそめちゃくちゃ余ってますよ。

例えば世界の大富豪シリーズTシャツ とか 笑
買ったら世界の大富豪に会える!!
メキシコのマフィア顔写真入りシリーズTシャツとか? 直筆サイン入り!
世界の美女トップ10の顔写真入りとか? 会える?会いたい…
その柄のTシャツ来ていたらTポイントカードの飲食店で5%offとか?
JALと提携してアップグレードにする?
もっと間口が狭くて同人誌コラボでもオッケー。
世界のおしゃれスーパーマーケットとコラボ?メンズにそのニーズあるか?笑
もちろん著作権はクリアしてください 笑

技術系もいれます?最近汚れない服が発表されましたが…対したこと無い無い! こっちは発電しましょか?う〜ん着れないや…
Tシャツでお金払える様にします? 洗えない?

と…まあ色々考えてみてください 笑 無駄にはならないかと…

販売戦略は卸で行くのであればまずはその地域のみで展開しているチェーン店と駅前などでやっているショップ。 質問者さんがどちらにお住まいかは知りませんが…地域1番の販売店はかなり販売力有りますよ。 ネットショップは片っ端からネットでしらべてコンタクトしてください。 ネットで自分でやるのは現時点ではオススメしません。在庫がたまって死亡します 笑 型100枚販売って素人さんが始めたばかりにしてはハードル高いですから。
販売は継続的に行わなければ商売とは言えません。

アドバイスを一つ。質問者さんがやりたいことは文面から予想されるには…例えばグラフィスさんなどのTシャツ屋と比べて何が違うのか?センス? 見る人によりけりです…価格?あんま変わらない気が… クオリティ?…
いまの所違いはほぼ見つかりません…

人と違ったコンセプト、世界観、戦略を形に出来れば持ち込めるショップは沢山ありますよ。 ただほとんど誰も出来ていないですけどね 笑 もう少しアイディアを練りこんだ方が良いかと思います。
いつでも質問、相談には返答いたします。

• 質問者

ona********さん

2014/8/1612:52:16

何度もご親切にご回答くださり感謝します!
    さすが工場買取までされた方だけあって、具体的なお話で勉強になります。
    考えられるコンセプトも面白いですねー。
    やりたいですがマフィアと交渉は根性がないのであきらめます(笑)
    地域展開のチェーン店というのは、アタックし甲斐がありそうですね!
    やってみます。
    オリジナルTシャツサイトの品質は大丈夫と言うことで安心しました!
    「こだわりがない」と思われないように、常に30×30、同じ生地とかはやめておきます。(バレないように)
    コンセプトはあって、マニアックだけど一定需要が見込める……と勝手に思っているのですが^^;
    (続く)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/17 00:58:56

成功 何から何まで教えて頂き感謝感謝です。
本も読んだのですが、デザインやデザイナー紹介ばかりであまり役に立たず、今回の2件の質問の方が遙かにタメになりました。
お忙しい中、ど素人の相手をして頂きありがとうございました!!
blackrabbit1976さまのお仕事が、どんどん発展しますように!!(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2014/8/1520:50:13

>小さく低リスク(その分、もうけも小さい)で始めたい

これは、たいへん手堅いお考えだと思います。
素人さんがいきなり大勝負するような愚を犯すより、何万倍も手堅いですし、ビジネス判断として正しいと思います。

ただ、

>ブランド化は望んでおらず(一応、名前は付けますが)、
>柄のみで勝負みたいな感じです。
>これでは取引してもらえないでしょうか?

との事ですが、今の段階であなたのデザインTシャツを置いてくれるお店は、天文学的確率で少ないはずです。
仮に置いてもらう事ができたとしても、お店があなたから仕入れて・・・という形はほとんど取らないはずです。せいぜい良くて場所貸し、販売代行程度です。なぜなら、あなたのためにリスクを取る意義も理由も価値も何もないからです。

>オリジナルTシャツサイトの生地やプリントは、
>デパートやスーパーや専門店の商品と比べ、
>品質に問題がありますか?

これは文字通りピンきりですが、基本的にはコスト=クオリティです。
もちろん低コスト高クオリティにする事は十分できます。ただ、素人さんでは少々たいへんです。

もしオリジナルデザインのTシャツを販売したいのであれば、ご自身でやってみましょう。ネットで売ってみてはいかがですか?やり方しだいですが、わりと売れますよ。
今は無料でネットショップも創れる時代です。商材的にもあなたの現状的に考えてヤフオクだと厳しいと思うので、空いた時間を使ってコツコツショップを創ってみてはいかがでしょうか。

どうしても今お店においてもらいのであれば、天文学的確率のもとにドサ回りを北海道から沖縄までしてください。1店舗1店舗全て。可能性は0ではないので、何事も勉強と思いやってみるのも悪くはありません。

ただ、手堅く行きたいのであれば、あなたのお考えとは真逆な事が”必要”です。

つまり、あなたのデザインをブランド化し、ブランドに価値を持たせましょう。
その上で、実際ご自身で販売し、実績を積み重ねましょう。
こうすれば、あなたのデザインに幾分かの市場価値がつきますので、それを根拠に仕入れてくれるお店を探してみてください。今の状態で探すよりよっぽど現実的です。
結果的にそのほうが何倍も早く見つかると思います。

>小さく低リスク(その分、もうけも小さい)で始めたい

というのは間違っていません。正しい判断です。
なら、それと真逆な事で無理するよりは、その通りに考えてみましょう。小さく低リスク(その分、もうけも小さい)でやるにはどうしたらよいか・・・。
小さくやれるからできる事もあります。

ぜひ、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2014/8/1515:09:13

近所の小学生が夏休みに私の店に売り込みにきましたよ。

将来デザイナーになりたいから、美術大学にいくお金を自分で貯めて、お店のチラシとホームページもデザインは自分で考えたものを持って来ました。カタログも少しながら作っていて、4年生ですでにそこまで考えていて驚きました。
お店の小スペースにTシャツと、カタログを置いています。

しかし、儲けは小さくていい、趣味の延長などと言われて、Tシャツを置かせてほしいなんて言われてもお断りですよ。相手に失礼だと思いませんか?お客さんに失礼だと思いませんか?わからないなら少し考えてみてください。作る人は売ることまで考えないと、商売は成り立ちません。

プロを目指してガッツリ稼ぎたい、将来は有名になりたい、それぐらいのエネルギーが無いということは、熱が無いからです。リスクなんてこんなの0です。低リスクも何もないでしょう?小学生がここまでやっているのに。

こっちは遊びでやっているわけではないので、趣味の延長ならYahoo!オークションがいいのでは無いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lo_********さん

2014/8/1513:41:00

置いてくれるかどうかなんて貴方次第です。

売れるかどうかわからない商品(つまり売れない事が前提)を置いて欲しいのであれば、SNSとかの人脈を活用して親交のあるショップにお願いするしかありません。

そこで「売れれば」その実績を見せる事でどこでも置いてくれるようになります。

ネットでオリジナルTシャツを作ってくれるサイトが沢山あります。
http://www.graphic.jp/lineup/o_goods/t-shirt.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる