ここから本文です

サバゲーで最低限気を付けること。

fiv********さん

2014/8/1513:42:22

サバゲーで最低限気を付けること。

近々、県内で行われるサバゲーに参加してきます。今回のサバゲーが初のゲームとなります。そこで、どことなく不安な部分があります。

初心者にありがちな間違い(駄目な点)、最低限気を付けることなどがあればお教え下さい。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takorin1927さん

2014/8/1514:19:29

まずは基本的なところですが
ヒット判定
(そのフィールドのレギュレーションによりますが)
基本的にはどこでも同じなので

・FF(味方同士での誤射によるキル)もヒットです
・跳弾(壁を跳ね返って来た弾)もヒットです
・弾に掠ってもヒットです

まあ、このあたりは
試合前に何十分かけて
ルール説明してくれると思いますがww


初心者にありがちなダメな点
敵の場所をはっきり把握していないのに
ブッシュから銃だけを出して弾をバラまく行為
↑これはルール上反則ではないですが推奨されません
むしろ嫌がられます

でも敵がいそうな
ブッシュ(草むらなどに)
索敵のために何発か撃ち込む
これはokですよ


あとは時間厳守ということですね

質問した人からのコメント

2014/8/16 15:24:46

いかにもやってしまいそうなところを的確にお教え下さりありがとうございます(*´∀`)

参考になったため、ベストアンサーとさせていただきます(*`・ω・)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1514:14:02

サバゲー初心者なんですか?ならこれだけは気を付けておきたいことは一つ、ヒットコールをしっかりすることですね。大きな声で言わないと相手が当たったことを知らずにゾンビと勘違いされてしまいます。あと無駄撃ちは控えましょう。無駄撃ちをするとその分コストもかかりますし、BB弾の消費量も半端ないですよ。壁で銃だけ出して撃ちまくるという行為はやらないことをお勧めします。あとは接近戦で相手に手を出したりしてはいけません。以前はナイフもありというルールもあったんですがトラブルが続出したためほとんどのゲームではナイフ戦をつかいません
しゴーグルは必ずゲーム中は外してはいけません。その辺の詳しいルールはいっぱいあり過ぎるので当日サバゲーの担当者か責任者から聞いてください。あとこれだけは守ってください!屋外でも屋内でも!バイオBBを使ってください。プラスチック弾はほとんどのフィールドで禁止されています。なので間違っても10禁の肌色の奴や東京マルイのパーフェクトヒットなどは使わないよう心掛けるとと共に、
ガンショップに行って誤ってプラスチック弾を購入しないように店員に確認を取っ手から購入してくださいね。

ast********さん

2014/8/1514:07:43

挨拶と言葉使い
専門用語のマチガイとローカルルールの確認

要はコミュニケーション