ここから本文です

金魚の水槽の水温について。 水槽はリビングに設置しています。 その為、夏は冷...

mqm********さん

2014/8/1514:49:31

金魚の水槽の水温について。
水槽はリビングに設置しています。
その為、夏は冷房が、冬は暖房がほぼ一日中(特に暖房)ついてます。

今の時期は気温が35~38度、室温は33度前後、水温は28~29度で、冷房をつけると25~26度程に下がり、冷房を消すと、また28~29度に水温が上がるのですが、最大で3~4度の差が生じてしまう為、「ヒーターを入れて水温を一定に保った方が良い」と知人に言われました。
琉金と出目金の他にピンポンパール(皆、同じ水槽で飼っています)も飼っているので、いずれはヒーターを買うつもりでしたが、ヒーターで管理する水温は何度ぐらいが適当ですか?
今の時期は真夜中や早朝でも、水温が25度を下回ることはないです。
また設定する水温は一年中同じでも構わないのでしょうか?
増えると困るので卵を産んで欲しいとは思ってなくて、今いる金魚たちが健康に育ってくれれば良いと思っています。
ご回答を宜しくお願いします。

閲覧数:
4,029
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/8/1600:56:44

金魚は「変温動物」です。
急激な水温変化に対応できない理由です。
しかし、通年同じ温度(例として:25℃)では代謝が常に高く維持されます。通年活発に活動しますが、代わりに寿命が短縮されたり、免疫力が低下したり健弱な個体になると言われています。季節の変化に伴う穏やかな水温変化(目安として約0~30℃)は、金魚を強く強健に育てます。特に冬の低温期を経験させること。
ただ、産卵の可能性は高くなるので困りますね。。。産卵期にオスメス別けるか、卵は破棄かと。。。

エアコンの設定温度を現在より数度高く使用し、代わりに扇風機などで人間は対応すれば少しは変化を抑えられませんか?

エアコンの風が直接当たらないようになど。。。

私はヒーターを使用していないため、他の対処法を記述しましたが、一日の変化が3度程度なら問題無い様な「気」もしますけど。。。春や秋など5℃を越えると問題有りかな。。。
(注意:「気」は、私のケースです。私のところでは3℃程変化しています)
(ある程度の水温変化は、金魚自身が飼育環境に適応します。しかし、個体差が有り、適応出来ないケースも想定しておく必要があります。なので参考までにお願いします)

  • 質問者

    mqm********さん

    2014/8/1617:26:18

    今日、ヒーターを買いました。
    水温26度を保つヒーターで、水温が29度ある現在はただの棒になってますが...。
    ピンホールパールがいるので、冬には重宝すると思います。
    真冬は暖房を切ると途端に冷えるので、温度差は5度以上かもしれません。
    強い金魚に育てたいですが、その最中に死んでしまうと困りますし...。
    悩みどころです(^_^;)

    冷房24〜25度、もしくは除湿25度設定でエアコンを使うことが多いので、エアコンの使用方法も考えてみようと思います。

    卵に関しては雄雌の区別ができないので、もしも産卵した場合は保護するでも邪険に扱うでもなく、無事に孵り、無事に育った場合は水槽が余ってますし、うちの金魚として飼っていきます。

質問した人からのコメント

2014/8/16 17:29:00

皆さん、有難う御座いましたm(__)m

「金魚 夏 水温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2014/8/1515:44:43

MAX28~29度なら、ヒーターは28度設定でいいと思いますよ。
金魚は屋外でも飼育できるくらいですから、多少温度変化があっても何も問題ないですけどね。

o21********さん

2014/8/1514:56:33

金魚は水温を15~28℃に保つと快適(健康で元気)に過ごすことができます。