ここから本文です

京橋駅での乗り換えについて質問させて下さい。 急なお葬式があり、年老いた母...

アバター

ID非公開さん

2014/8/1609:50:09

京橋駅での乗り換えについて質問させて下さい。

急なお葬式があり、年老いた母が一人で加古川から京阪の滝井駅まで行かないといけなくなってしまいました。

(私も兄もたった今、仕事先でその旨を聞き、付き添えない状況です。父は早くに他界していない上、近くには頼れるような親戚もおりません。)

大阪駅でこれまた年老いた母の姉と合流していくそうなのですが、二人共、環状線にも京阪にも乗った事がない上、京橋駅で降りた事も一度もないそうです。私も普段、あまり京橋駅付近には行かないため、京橋駅の事がよく分からないのですが、京橋駅での環状線→京阪への乗り換えというのは簡単なのでしょうか?

・京橋駅での乗り換えを母達に分かりやすく説明するのは可能か?
・環状線→京阪に乗り換える場合、何両目に乗っていれば階段やエスカレーターに近いか?
・京阪で滝井駅で降りる場合、上記と同じく何両目に乗っていれば階段やエスカレーターに近いか?

普段、京橋駅や滝井駅を通勤・通学など日常的に使っておられる方がおられれば…と思い、質問をさせて頂きました。細かい質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか具体的にご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

※タクシーに乗ればいいと進言したのですが、母の姉が年金で厳しい生活を送っている人なので、極端に無駄遣いを嫌っており、タクシーに乗る等は無理なので、誠に勝手ながらこの乗り換えに関するアドバイスやお答えのみを頂戴出来れば有り難いです。

補足大変申し訳ないのですが、実際に京橋駅や滝井駅をご存知の方にご回答頂けると有難いです。(自分でもネットでは調べたのですが、やはり利用なさっている方にお伺いするのが1番確実かも…と思い、質問させて頂いた次第です。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/8/1610:24:31

大阪駅では2番線の電車に乗って下さい。
大和路快速とか関空紀州路快速とかありますが、どの電車でも京橋に行きます。
5両目、6両目が階段に近いです。先頭付近の階段は京阪電車に行けませんのでご注意下さい。

JRの改札を抜けて左手に行きますと京阪電車の乗り場です。
改札の手前にきっぷ売り場があります。ちなみに210円です。
改札を入ったら長いエスカレーターに乗れば京都方面のホームに上がれます。
ホームに上がって右側、1番線から各駅停車の萱島行き、出町柳行きに乗れば滝井まで行きます。
駅の数は多いですが、駅の間は短いので8分程で滝井まで着いてしまいます。
滝井では人と一緒に降りていけば出口に出られます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/16 11:00:07

3人の方々、本当にありがとうございます。どの方にも心から感謝いたします。一人、意味のない嫌みな回答ならしないで欲しいです。迷惑です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawaramachiさん

2014/8/1610:24:51

JR京橋駅の構内図

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610511

京阪京橋駅の構内図(pdfへのリンク)

http://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationinfo/030.html

JR京橋駅のエレベーターの位置から考えると
JR神戸線と大阪環状線は後ろよりの車両に乗るのがおすすめです。
JR京橋駅の北口改札を出て左に向かうと京阪の乗り場になります。
京阪は改札を入るとホーム階に直行するエスカレーターがあるので
それに乗って下さい。
1番線から発車する各駅停車に乗ると滝井駅に行けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/8/1610:21:04

大まかに説明しますと、大阪駅環状線二番ホーム(外回り線)の最後部車両に乗り、京橋駅下りエスカレータにて一階北改札口まで出て、左方向正面に、京阪電車改札口にホームへの昇りエスカレータが見えます、滝井駅の構内は知りませんが、ホーム中央部が無難でしょう。
分かり難い説明で恐縮です。

jagqz70さん

2014/8/1610:02:10

心配する気持ちもわかりますが、ここで言葉(文章)で説明されたことを伝えても理解できますでしょうか?
足が悪いので負担を軽くというのもわかります
しかしここで何両目に乗りなさいとかの情報は返って混乱させるだけです
与える情報は重要点だけのほうがいいです

要点だけ教える(メモを書く)
大阪駅で環状線外回り
京橋駅で京阪へ乗換

あとはその乗換駅で駅員に尋ねる

いい大人なんだからその場で聞いて行動できるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。