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フィアット500のツインエアに詳しい方教えて下さい。フィアットのお客様相談室で聞...

gma********さん

2014/8/1610:39:38

フィアット500のツインエアに詳しい方教えて下さい。フィアットのお客様相談室で聞いたところエンジンオイル交換が3万キロ毎の交換を推奨しておりますと言われました。普通は3千キロや5千キロ毎

の交換ではないのでしょうか?
1年間で1万キロ位の走行距離です。どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

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aut********さん

2014/8/1614:53:35

環境保全の考え方が進んだ欧州では,
オイル交換は少ない方が良いと考えます。
整備は基本的に自分でするので,
全て自己責任で行います。

日本では,カーショップが儲かるように,
オイル交換は頻繁にしなさいと考えます。
しかし,交換しない人は全くしません。
オイル管理に神経質な人か,
かなりルーズな人のどちらか極端だったりします。

フィアット500のツインエアは,2気筒エンジンで,
2011年のエンジンオブザイヤーを受賞しました。
0.9Lターボという,日本にはまだ存在しない独特なエンジンです。
そして,欧州車の基準に則して,3万キロ毎の交換を推奨しています。

よって,3万キロでの交換が望まれるところですが,
ここは,欧州で無く,高温多湿の日本です。
考え方にもよりますが,1万5千キロを超えたら,
交換を考えても良いと,個人的には思います。

ただ,注意しなければならないのは,
オートバック等のカーショップでは避けた方が良いです。
そういった特殊エンジンの扱いに慣れていないだけで無く,
バイト生がとんでもない量を入れてしまうなんてことが
起こりえます。

自分で替えないのなら,責任ある正規ディーラー等に任せるべきです。

フィアットは,seleniaオイルを純正使用しています。
オイルのメーカーや粘度にも拘るべきでしょう。

もし,1年間で1万キロの走行距離でしたら,
12ヶ月点検後との交換でもかまいませんし,
場合によっては車検毎の交換でも構いませんから,
責任おける正規ディーラー整備工場で,
交換してもらうのが得策だと思います。

交換頻度が少なければ,高いオイルも納得できると思います。
1回のオイル交換で,1万円ぐらいは覚悟して下さい。

環境保全の考え方が進んだ欧州では,
オイル交換は少ない方が良いと考えます。
整備は基本的に自分でするので,...

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pos********さん

2014/8/2019:29:14

>普通は3千キロや5千キロ毎

トヨタや日産など、ほとんどの日本車は現在1万5千キロとなっています。
スバルだけは1万キロが多いみたい。

3千とか5千って、何の話??????
昭和40年ごろの話ですか?。

ちなみに、コストを気にする商用車;トラックの初回オイル交換は現在12万キロとか15万キロ。
ディーゼルエンジンなので、ブローバイガスも多くオイルには厳しい条件ですが、、、要は、オイル自体は10万キロ以上使えるモノ。


まぁ、日本なので、伝統的に畳とか○○とか新しいほうが良い。オイルもしかり。

環境だとかコストとかTBNとか技術は別に、ともかく新しく出来るものは交換♪


新旧も気になるところですが、量の確認はこまめにしましょう。

mac********さん

2014/8/1623:22:11

3万kmですか?
うちのフィアット500は3000kmで交換と言われてます。
実際、そんなペースでは無理ですが。

ipp********さん

2014/8/1612:21:50

フィアットのお客様相談室へ問い合せてください。

jac********さん

2014/8/1611:47:56

欧州車はかなり前から、エンジンオイルの交換サイクルは国産車に比べ長い物が多いですよ、3万キロは始めて聞きましたが、2万キロ交換は多いと思います。

国産車でもメーカーが推奨する交換サイクルも欧州車ほどではありませんが、貴方が 認識している距離の三千や五千キロを超える物は多いですよ。

エンジンやオイルの品質が良くなった事もありますが、欧州車の場合環境を優先した車作りと言うことで、オイル交換に伴う廃油の削減なども有る様です。
カー用品店やガソリンスタンドは儲けを優先したエンジンオイルの販売であり、この様な店の推奨する交換サイクルもどうかと思います。

今迄が、3~5千キロで替えてた物が、突然3万キロ大丈夫と言われても逆に不安かもしれませんが、メーカーが推奨しているのですから問題はありません。
心配で有れば、年に一度点検を兼ねてオイルの交換をされても全く問題ありませんのでお願いして見ては如何ですか。

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