ここから本文です

猫の尿道結石の検査について

happy_bears7さん

2007/11/1100:34:09

猫の尿道結石の検査について

1歳の雄猫(去勢済)を飼っています。
我が家に来る前に血尿を出したことがあるらしいので、結石対策用の食事を与えています。
水もよく飲みます。


子猫の頃より、トイレに行く回数が増えました。
私は心配性なのですぐ「病気かも?」と思ってしまいます。


来週ワクチン注射に行こうと思っているのですが、ついでに尿道結石の検査もしてもらおうと思っています。
実際検査をしたことがある方、どのようなことをするのでしょうか?


また、尿道結石になると
「マメにトイレに行くがおしっこはでない」
「尿に血が混じる」
「トイレからなかなか帰ってこない」


上記のようになるらしいですが、他にも猫ちゃんからの病気サインがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,363
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aluremu27さん

2007/11/1101:07:51

特に尿道結石という検査を行うということはないです。
おっしゃりたいのは、尿石症または泌尿器症候群ということなのでしょうね。

尿石症とは腎臓から尿管、膀胱、尿道にかけて、尿石が形成された状態を指すのですが、
同じような言葉に猫泌尿器症候群があります。

強いて考えるとすれば、尿検査や膀胱内のエコー検査ですが、健康診断を兼ねるのなら、
尿検査くらいでいいのではないかと思います。

尿検査で結晶が見つかった場合で、より詳しい検査を必要とされれば、
エコー検査で腎臓や膀胱を確認してもらうといいように思います。

過去に尿石症になったことがあるのなら、猫ちゃんの様子で気になることがあってもなくても、
尿石症の処方食を食べている場合であっても、定期的に尿検査をしてもらっておくと安心ではあると思います。

尿石症の症状は記載されてること以外では、排尿時に疼痛が見られるのでいつもとは違った様子が見られたり、
食欲がなくなったりします。
尿道に結石が詰まってしまった場合、処置が遅れると腎後性腎不全に陥り、亡くなってしまうこともあります。
オシッコは丸1日出ないとこういうような状態になることもあるのです。

最悪なことにはならなくても、処置が遅れたり、間違ったりすると、慢性の膀胱炎を繰返したり、
尿道の狭窄、閉塞などを併発して腎機能が低下し、重篤な場合には外科的な処置(手術)を行なわないと、
腎不全により亡くなってしまうこともあります。

そのためこれまでに尿石症になったことがあるのなら、普段から排尿状態のチェックをこまめにしておく方がいいでしょう。

尿検査は家で尿を採取して、それも出来るだけ新しい尿である方が検査結果も正確に出やすいです。
可能であれば採取後20分以内の尿である方がいいでしょうね。
それほど新しい尿が採取できなくても、昨日の尿であるとか、朝の尿を午後の診察時間に検査してもらうというように、
時間がたったものではないように考えるのがいいですよ。

質問した人からのコメント

2007/11/12 18:10:50

降参 皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。
やっぱり健康第一ですから大切にしてあげたいです。

自宅で尿検査が出来るもの早速探して購入したいと思います。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

valbehealthさん

2007/11/1200:57:47

膀胱炎か尿石症の疑いでの検査ですが、
まず、尿検査により、結晶の有無を確認します。
結晶があった場合に、結石の検査として造影検査をします。
結晶がないのに結石があるということはないと思われますので、
いきなりの造影検査はしないと思います。
(うちの場合は、結晶はありませんでしたので、
造影検査は行いませんでした。)

また、「排尿がない・少ない」という症状に対しては、
「尿意はあるが、排尿が困難」という場合は、膀胱炎や尿石症を疑いますが、
「尿意がない」という場合は、腎疾患(尿がつくられない)を疑いますので、
その場合は血液検査です。

「血尿」に対しては、膀胱炎ですが、尿石症によるものなのか、
細菌性によるものなのかを尿検査により判断します。

自宅での猫のサインとしては、質問者さんの記載のとおりですが、
症状として出る前、つまり結石になる前の結晶の段階で知りたいのであれば、
自宅でphチェックをするとよいでしょう。

うちの場合は他の病気でしたが、経過を見るために、
獣医師より検査キットを頂いて、自宅で検査していました。
他にも尿がアルカリになると色が変わるトイレ砂などもあるようです。

2007/11/1111:21:48

来週ワクチン注射に行こうと思っているのですが、ついでに尿道結石の検査もしてもらおうと思っています。

家のチワワも尿道結石でドックフードは病院食です。
検査はレントゲン・尿検査です。

普段より元気が無い
尿が出にくい
血尿まで出るようでしたら、
犬は元気が無いから分かります。

犬も猫も一緒でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。