ここから本文です

壁の質問です。 30年程前に建てた家です。 6畳の和室の壁がざらざらしている物で...

saf********さん

2014/8/1621:07:57

壁の質問です。
30年程前に建てた家です。
6畳の和室の壁がざらざらしている物で
触れると古くなってそれがおろぼろと落ちる様になりました。

家自体は後3年程で使わなくなる為なるべくお金をかけずに
自分でやりたいと思ってます。
あまり労力をかけずお金のかからない良い方法が無いでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/8/1623:05:17

在来木造住宅の和室の壁仕上によく使われているもので「聚楽(じゅらく)仕上」というのがある。元々は京都あたりを発祥とする伝統的な工法だけど、一般住宅に採用されるものとして比較的安価かつ手軽な仕様のものもある。経年劣化によってボロボロ落ちてくるというところから察するに、他にも砂壁とか珪藻土仕上なんてのも考えられるが、まあ建築時期やらを鑑みると多分じゅらく壁で間違いないだろう。その気になればDIYでの塗り替えも可能な様だし、他の湿式仕上やクロス仕上に変更することも出来るとは思うが、僅か3年程度を乗り切るだけなら表面処理だけで済ませるのが一番手っ取り早いかもな。土壁や繊維壁の補修を目的とした表面強化剤と称するものがいくつも市販されているので、取り敢えず目立たないところで試してみてイケる様なら全面採用するということでどうだろう。

http://www.diy-net.jp/SHOP/KK00064.html

質問した人からのコメント

2014/8/18 11:59:10

アドバイス有難うございました。
とりあえず表面強化剤でやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木敏広さんの画像

専門家

鈴木敏広さん

2014/8/1811:58:31

30年で上塗りのノリが切れている状態です。どうしてもボロボロと落ちてきます。
あと3年程で使わなくなるようでしたら、手を入れるよりも現状とうまく付き合っていくのも方法だと思います。ボロボロと落ちてきそうな部分を刷毛(細かいところを掃除するような刷毛)で落として、掃除機で掃除をされたらどうでしょうか。
一時的ですが、気にならなくなりますよ。

マイベストプロ マイベストプロ愛知(外部サイト)

hit********さん

2014/8/1712:20:57

通常、ジュラクの塗り壁の場合のボロボロが嫌な場合は、
5.5㎜程度のべニアか9.5㎜のプラスターボードを重ね張りし、その上から、壁紙を貼ります。 6畳であれば、15~20万程度でリフォーム会社に依頼したほうが安価だと思います。スイッチやコンセントの取り換えも行ってもらえます。エアコンがある場合は、脱着が必要になりますね。(プラス2~3万)
工期は、5日程度ですかね。 襖や障子を張替える等も行いたくなるでしょうから、その場合は、もう少しかかりますね。(そんなに高くありません。街の表具屋さんに自分で依頼できます。)

さて、もっと簡単にするには、今のジュラクにアクリル系塗料を塗る事も考えられますが、匂い、材料費、道具の購入、床の養生などを考えると、前述の方が安価で簡単だと思いますが、如何でしょうか。
きっと、素人さんが前述の工事をDIYで行ったら、道具、材料、調達手間、などを考えると、それ以上の費用がかかるでしょうね。因みに重ね張りするべニアは、4ミリ以下のものは使用しないでください。壁紙の糊で膨れる可能性があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる