ここから本文です

車で静岡まで来て大井川鉄道のSLに乗車予定です。 塩郷の吊り橋の見学も織り交ぜ...

ymn********さん

2014/8/1700:04:04

車で静岡まで来て大井川鉄道のSLに乗車予定です。
塩郷の吊り橋の見学も織り交ぜ効率よく移動したいので次のようなプランを考えました。

(2人で8480円も出して新金谷から往復2時間半も乗りたくないのが本音です)

下泉駅12:45~千頭駅13:09(SLかわね路1号)
折り返し待ち時間で音戯の郷や転車台の見学
千頭駅14:35~下泉駅14:57(普通列車)
車で塩郷の吊り橋まで移動

そこで質問ですが、下泉駅に車を置ける場所はありますか?
近隣に時間貸しや無料のパーキングがあればいいのですが調べられませんでした。

あとストリートビューで見たのですが、
下泉駅南側の空き地は大井川鉄道利用者の駐車場ではないのですか?
もしそうならどこが管理しているのでしょうか?
地元でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

下泉駅に車を置けないのであれば、
時間ロスは増えますが塩郷駅から乗車することも考えます。
ただ県道沿いの無料駐車場に何時間も駐車するのは気が引けるので、
他に民間の有料駐車場はありますか?

補足塩郷の吊り橋は絶対外したくないのと、
SL乗車は時間ロスが少ないならちょっと乗ってもいいかな…程度です。
新金谷に車を置いて新金谷11:52~下泉12:45
折り返して下泉13:08~塩郷13:13
吊り橋見学して塩郷15:01~新金谷15:42
というプランも考えましたが、
4時間かけても千頭に行けないうえ、塩郷で2時間弱もあるのであまり乗り気になれません。
塩郷は吊り橋以外に見るところありますか?

閲覧数:
1,492
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf2********さん

2014/8/1708:49:15

地元民です。
現在大井川鐵道沿線はトーマス撮影者・イベント参加者の車で、普段絶対に混まない交差点で30分位の渋滞が発生しています。
私も先日、所用で千頭往復しましたが通常より30分以上余計に時間がかかりました。
その為、下泉まで来るならかなり時間に余裕持って下さい。
あなたの言う時間帯、下泉はトーマス撮影者や地元利用者で多分停められないでしょう。(但し当日の状況は誰にもわかりません。)
塩郷も似たり寄ったり。
ただ、塩郷~下泉間の久野脇に駐車スペースがあります。(塩郷から7~8分)
観光バスも停められるスペースですがここはほとんど停められてません。
なお、塩郷は吊橋と塩郷堰堤(塩郷ダム)以外は見所らしい見所はありません。
どうせなら川根温泉を起点にされたほうが良いですよ。
川根温泉の駐車場は年中混んでいますが、少し待てば停められます。
但し川根温泉も渋滞交差点を通りますから注意です。
川根温泉から川根温泉笹間渡駅までは徒歩数分です。
せっかく交通不便な奥大井に来られるのですから、欲張って満喫されたほうが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/17 22:36:27

ありがとうございました。
今はトーマス関連で賑わっているのですね。
公式案内通り新金谷か、川根温泉、久野脇あたりに停めるプランを立て直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnr********さん

2014/8/1700:54:48

時間貸し自体がなかったような・・
空き地があっても、
農家か農協か民間会社のもののはずなので
そちらをあたっては。

kei********さん

編集あり2014/8/1700:54:27

新金谷に車を置いて、大井川鉄道の本線だけに使える
フリーきっぷを使うのはいかがでしょうか。
せっかくのSLですから、長い時間堪能していただきたいですね。
フリーきっぷですから、金谷駅以外ならどこでも降りられますし、
時間に余裕があればイロイロな場所を回っていただきたい。
川根温泉等といった観光スポットも充実してますから、少しお金をだして、
川根路での観光を楽しむのが良いかと。
下泉の駐車場については良く分からないのですが、仮に有っても、
トーマスが走ってますから、撮影者等で駐車場も埋まってしまうかと。
SL乗車なら、新金谷に確実に車は置けるはずですから、そちらをオススメします。

追記・本線だけのフリーきっぷは、一人3620円で2人なら7240円。現状なら1000円以上、さらに工夫すれば
もっとお得になるはずですから、もしよければご検討下さい。