ここから本文です

初盆を忘れてしまいました。完全なる私のミスです。 初盆を忘れてしまいました...

kym********さん

2014/8/1700:09:11

初盆を忘れてしまいました。完全なる私のミスです。

初盆を忘れてしまいました。
姑が昨年亡くなり、今年初盆でした。
私や主人はもちろん義実家に初盆参りしましたが、私の両親(遠方で実

際にお参りはできません)に初盆のことを伝えるのを忘れており、また私自身、両親から義実家への初盆参りや御仏前をどうするかなど全く聞いておらず、私が立て替えてやるなどの対処もしませんでした。

両親は初盆参りをする地域でないので、完全に初盆のことなど頭になかったでしょうし、私自身もその環境で育ってきたので、今日、兄嫁の実家から御仏前が供えられているのを見て初めて、事の重大さに気付きました。

主人に相談しましたが、今更だからもういいとのこと。
今は義実家にいますが、明日には私たちも自宅(飛行機で移動)に戻ります。

この場合、どうすることがベストでしょうか?

ままずは明日、実家には電話しますが……。
自分の気の気かなさに落ち込んでいます。

アドバイスお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
実は昨日(16日)、お盆も明けたし、お参りももうないだろうからと、義兄らと皆で、御仏前の袋を開けて金額やらの確認をしたのです。
今「両親から預かっていました」というのはタイミングが悪いのです。
一緒に開封作業をしていたので、頭が真っ白になってしまい、この時に渡すことも出来ませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2014/8/1709:05:34

文意から、あなたのミスではありません、と断定しますし、もう何も
しないことをお勧めします。

原因は、あなたの育った地域の慣習と、ご主人様やお義姉様の実家の
慣習が異なるからです。

素直に自分のミスと認められていますので、今後挽回の方法も含め
回答をします。

1.初盆という言い回しや飛行機利用という関係から、遠路の結婚と思い
ます。多分、あなたの実家が東日本であり、ご主人様等の実家が九州や
四国等の西日本のような気がします。

まず、初盆(新盆)は、宗教的な行事のように思ってしまいますが、
地域の伝承を受けたその地方の独特の慣習的な行事です。あなたの
実家が、そのような慣習がないようですので、あなたが初盆であること
に気づくのは無理があるようなお話です。

また、このような慣習は地域の影響を受けるとともに、各家庭の問題
でもありますので、一律こうするというものでもありません。

つまり、あなたはあなたの嫁ぎ先の常識を知る機会もなかったこと
だけですし、お義姉様の実家も、あなたの嫁ぎ先の親族もごく普通に
過去からの慣習通りの対応をしただけです。

2.今回、すでに昨日の時点で、お義姉様の実家からの御仏前の存在で、
自分の実家がするべきことに気づいたのは、非常に正しい判断力です。

次回以降はどうするべきか、自分で考えることができたからです。

実は、あなたがミスと思っているようですが、これは3つの遠因が
発覚しただけのことです。あなたに責務はあまりありません。

①葬儀のときに聞くべきことでした。葬儀のときにこれ以降の法事
や初盆(新盆)、初彼岸等のお付き合いの仕方を聞くと教えてもらえ
ました。このような慣習は教えてもらうものではなく、どのようにする
べきか聞くべき内容なのです。その任務はあなたの親です。あなたでは
なく、あなたの親が聞くと簡単にわかったのです。その際、あなたの
実家周辺の慣習を例にして、比較をしてもらうと返答しやすいもの
でした。

②あなたのご主人様にも原因があります。その地域で育っていますので、
あなたの嫁ぎ先の慣習をあなたに説明をするべきでした。特にお義母様の
実家がするようなことは、あなたの実家も必要なものと思って、あなた
に説明をするべき内容だったのです。

③あなたの義両親様、特にあなたのお義母様の説明が不十分であった
と思われます。このような説明は、自分の育った地域の慣習が常識と
思っていますので、その説明がほとんどなかったのでしょう。来客がある
から何を準備する程度であっただけでしょう。あえてあなたのミスと
いうと、あなたの実家がどう対応するべきか、聞かなかったことだけ
です。

3.挽回のチャンスは、9月の彼岸の時期か、一周忌でしょう。

上記のように、初盆の慣習は各地で異なりますが、すでにお盆の時期も
終えていますので、本日とか明日に何かをお渡しする必要があり
ません。

今後の対応策は、以下の二通りを提案しますので、まずはご実家に相談
をしてください。

①彼岸の時期に、お義姉様の実家のような対応をする。
御仏前として1万円と御供えものをお送りすることで解決できます。

②一周忌の前に、同様な準備をして、あなたが参列をする際に、
あわせてご用意することで解決をします。

4.このような発生するのは、冠婚葬祭の慣習が地域や家庭で異なるから
です。さらに、遠距離で結婚をすることにより、お互いの文化や風習が
異なるため、自分の今までの経験が覆されるような冠婚葬祭がある
はずです。

次回以降、あなたの実家での冠婚葬祭でも、同様なことが起こりうる
ことも承知してください。

実は、私は東京郊外、妻が大阪郊外の出身で、冠婚葬祭のお付き合いは
旧来の文化を伝承した地域です。しかし、お互いが外国人と結婚をした
ような認識でいますので、結婚当初は毎回トラブル発生していましたが、
最近は全く問題が起こりません。その理由は、何回か経験すると、何か
の行事(基本的に法事が多いのですが)前には、何をどうしたらいいか
お互いが理解しあえるからです。

このような場合は、相手方の文化に合わせることが最大の解決策なの
ですが、それに至るまでは、毎回自分の実家の場合はどうするか、これを
正しく理解してください。
また、何かの行事が嫁ぎ先にある場合は、すべて実家に報告をお勧め
します。何か対応をするかしないかは、あなたが判断するのではなく、
あなたの御両親がすることです。あなたは行事の情報を伝えるだけで
十分です。

なお、最後に重要なことをひとつ。

今回あなたの実家から何もなかったのは、問題ありません。

問題になったのは、あなたの実家から御仏前が届き、お義姉様の
実家からの御仏前がなかった場合です。弟嫁の実家が兄嫁の実家を
超える付き合いをしても、問題は発生しません。今回のことは
忘れても十分です。

質問した人からのコメント

2014/8/17 15:14:41

降参 おっしゃる通り、私は千葉出身(父実家は東京)であり、夫は福岡出身です!
驚きました。

この回答を見る前、今朝早くに父に電話でどうするか聞きましたが、特別何もしないとの返答でしたので、今回は何もしないことにしました。

とても納得出来たのでBAにさせていたた いただきます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nea********さん

2014/8/1708:52:03

正直に自分が伝え忘れた
両親の地域にない風習なので 両親も知らなかった
とにかく 自分のミスで実家の誠意を疑われないようにね
こういうことはすぐに 親戚中に知れ渡ります

一周忌や三回忌の時に 実家に気張ってもらいましょう
他の回答にもあるように 生花 かご盛り供物などね

次回も忘れると もうアナタの実家は最低の礼儀だと認識されてしまいます

夫にも口添えしてもらってね
自分が妻に初盆のこの地域の風習を 伝え忘れていたとね
夫にも クギを刺しておきましょう
今更だから では実家の立場とアナタの立場が丸つぶれだと
今後このようなことがないように 地域の季節や冠婚葬祭の風習を教えてもらっておいてね
できれば 男の夫より 兄嫁のほうが 同じ嫁の立場からするべきことを教えてもらえるかな
とにかく 今回のこと 誤解を婚家にあたえないように ここ一番大事です

hoh********さん

2014/8/1707:14:39

地域性があるのですから、ここはスルーしては?既にお盆は終わっています。
その代わり、一周忌は仏前以外にも仏華、お供え物などで他家より奮発し、目立つようにする。質問者様のお宅の地方はそうなんだなと思って下されば、OKでしょう。

ami********さん

2014/8/1703:31:10

新盆であることを実家に伝え忘れたと
正直に言えばいいのです。

何をどう繕っても
嘘を言い訳にするとややこしくなります。

実家に話したあと
ご仏前を渡せばいいと思います。

大丈夫(^з^)!
だれでも長い人生の中
その程度のミスは多々ありますよ!

fight!fight!

ufu********さん

2014/8/1700:23:02

御仏前 の袋なんて セブンイレブンに売っているんだから
明日 両親から預かっていたのを忘れていた ふりをして施主にわたせば 笑
中身は あなたが建て替えればいいのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる