ここから本文です

何気なくWikipediaを見ていたら… 浜田雅功の奥さん、小川菜摘さん(51)の本名に驚...

kao********さん

2014/8/1710:15:06

何気なくWikipediaを見ていたら…

浜田雅功の奥さん、小川菜摘さん(51)の本名に驚いてしまいました。


浜田望名子。
「みなこ」と読むそうです。 本田望結(みゆ)ちゃんの「望」の字…。
51歳の人の名前に「望=み」が使われていることにビックリしました。

望名子「みなこ」。

皆さん、どんな印象ですか?

補足>年齢に相応しい名前があって歳をとったら変えるべきだと言っているのでしょうか?

違います。そういうことでらなくて「望結(みゆ)はDQNネームだと思いますか?」とずっと前に質問投稿したら「DQNだ」「望結=ぼうけつ」としか読めない」「(望=み)とは読めない」「違和感がある」など という回答があったので51歳の人の名前もDQNネームなのかなと…。
本田望結(みゆ)はDQNネームじゃないんですか?

閲覧数:
50,229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2014/8/1712:34:04

私の祖父も音だけ聴けば普通の名前ですが、字は当て字でそのままでは読めない名前でした。なぜ当て字を多用した難読名を役所が受け入れるのかというと、昔からそういう名前は珍しくなかったため法律で人名に当て字を使っても構わないとされているからです。それで不都合が無かったのかというと、昔は読めない名前はとりあえず音読しておけば失礼にはならないという風習(有職読み)があったので、特に問題にはならなかったんです。読みやすい名前が流行ったことでそうした風習が忘れられかけたところに再び難読名が流行りだしたのが昨今のキラキラネーム叩きに繋がっている面もあると思いますよ。まあピカチュウとか音からして不自然な名前を付けたりするのはまた別ですが、読みづらいだけで音が普通の名前まで過度に批判する必要は無いと思っています。

私が知らずに望結という名前を見せられたら「もゆ」かなと思いますね。ぼうけつとしか読めないと言った人は望に「もう」という読みがあるのを知らなかったのでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/8/17 16:54:07

降参 なるほど…
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2014/8/1710:19:09

>51歳の人の名前に「望=み」が使われていることにビックリしました。

??

年齢に相応しい名前があって、歳を取ったら変えるべきだと
言っているのでしょうか?

どんな印象かって、特にどうも思いません。