ここから本文です

右目少し見えにくいので、メガネ屋に行ってきたのですけど視力検査してもらいまし...

tom********さん

2014/8/1718:58:22

右目少し見えにくいので、メガネ屋に行ってきたのですけど視力検査してもらいました。

今使用中のメガネレンズ 右/球面度数(S・SPH):-1.50 左/球面度数(S・SPH):-1.25 ですが、メガネ掛けて検査したら右1.0 左1.2で右少し悪いですが効き目が左なのでバランス取れてますから大丈夫ですよて事でした。視力と効き目て関係あるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2014/8/1801:54:53

メガネ店に勤務している者です。

人間は大抵の場合、利き眼があります。
利き眼の方で80%以上は物を見ています。
もう一方の眼は補助的な使い方で、遠近感や距離感を掴むのに使っています。
ですから、利き眼の方が少し見やすいのは理に適っているので、そういう説明を受けたのだと思われます。

ですが、そのメガネを使っている人が、そのアンバランスが気になるというのであれば、視力が右=左になるように度数を合わせても間違いではありません。
ご自身が一番気持ち良く掛けられるようにするのがベストです。

• 質問者

tom********さん

2014/8/1804:34:46

メガネ掛けないでの視力は右0.1 左0.3です。右のレンズ交換して視力上げたほうが良いでしょうか?違和感は無いのですけど、遠く見る時は左目が良く見えて近く1メートルぐらいの物テレビとかを見る時は今度は逆に右が良く見えるのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる