ここから本文です

個人で事業をしています。 初めてレンタカーを借りて仕事をしました。 レンタカ...

rwg********さん

2014/8/1720:06:06

個人で事業をしています。
初めてレンタカーを借りて仕事をしました。
レンタカーの支払いは個人のクレジットカードでしました。

引き落としは事業用の銀行カードではなく個人の銀行カードなんですが
この際の勘定科目の記入方法を教えてください。

閲覧数:
367
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2014/8/1720:20:08

個人事業主なら事業主借を使えばよろしいのでは?
あなた個人が事業に対して貸すんです。事業から見ると借りたことになります。

その後、事業用の口座から返してもらって事業主貸で帳消しにすればよいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2014/8/1803:10:14

個人事業者が事業用の口座を持つ事は法人でない限り出来ないでしょう。届け印の問題があります。
それにしても、二人の回答者の回答は、ひどいものです。これでは、知恵袋を信用する人は減るばかりでしょう。特にID:assistfora……の人は幼稚な回答が多い。クレジットによる支払が事業主借勘定とは、その根拠は何処に有るのでしょう。

ass********さん

2014/8/1720:39:36

レンタカーを借りた時
(借)賃貸料xxxx(貸)事業主借xxxx

その代金が個人の口座から引落された時には「仕訳なし」です