ここから本文です

9月に北海道旅行を計画しています。 が、良いルートがなかなか考えられず・・・ ...

k_c********さん

2014/8/1720:36:01

9月に北海道旅行を計画しています。
が、良いルートがなかなか考えられず・・・
北海道に詳しい方、お勧めルートを考えて頂けたらうれしいです!

※旭山動物園、小樽運河、札幌ビール園の

ジンギスカンに行きたいと思ってます。
2泊3日予定です。

※行き帰りの飛行場は別にして、それぞれの空港で貸し借りが出来るレンタカーを借りた方が楽なのかなぁと思ってます。

※3歳の子どもがいるので、あまり長い移動はない方が良いです。

※悩んでるのは、空港と宿泊をどこにしたらいいのか…

※1日目 旭川空港→旭山動物園→旭山か札幌かで宿泊
2日目 札幌観光→札幌ビール園でご飯→札幌か小樽泊
3日目 小樽観光→新千歳か札幌空港
を考えてみましたが、どうなんでしょうか。

※泊まる場所は移動途中とかでもお勧めがあれば教えて下さい。
あと、お勧めの観光があれば、うれしいです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/8/1811:42:45

旭川空港着、新千歳空港発がベストのルートです。
新千歳空港でレンタカーを借りると、まずレンタカー会社のバスで市内へ移動してからになるので、1時間ほどかかります。さらに、千歳から旭川まで移動するのなら、旭川空港着の方が数段落なのです。レンタカーは空港で借りられますし、動物園までの所要時間は約20分です。

>1日目 旭川空港→旭山動物園→旭山か札幌かで宿泊
空港でレンタカーを借りて、動物園に直行。見学後は高速道路で札幌へ。
できるだけ早い便で行くことをお勧めします。旭山動物園は坂道が多いのが特徴で、歩くのが結構大変です。見学ルートは一筆書きではなく、坂道を登ったり降りたりする形です。なので、目玉のイベント、モグモグタイムを追いかけると、何度も坂道を行き来します。予定通りにモグモグタイムを見るのが難しいという問題があるのです。なので、余裕をもって見学するには、早く行く方がよいのです。また、早く行くと、無料駐車場に車を入れられますし、最悪、空車待ちになることを避けられます。
見学時間は3〜4時間です。園内で食事をすることになると思いますが、あざらし館隣の中央食堂や東門のモグモグテラスがお勧めです。
9月なら12〜28日まで、大通公園で「さっぽろオータムフェスト」を開催中です。北海道の美味しいものを集めた野外レストランです。なかなかよいイベントですから、立ち寄られるとよいですよ。
http://www.sapporo-autumnfest.jp
サッポロビール園に行くなら、大通公園付近からは車で10分程度です。初日に行くなら、ホテルに車を置いて、タクシーで行く形ですね。
宿泊先は、札幌駅から大通公園、すすきのの間にあるホテルをお薦めします。大通公園に面したホテルなら、「さっぽろオータムフェスト」に行くのに便利です。定山渓温泉は、今回のルートでは選択肢から外れます。旭川から向かうには遠いのです。ただし、翌日、小樽へ移動するには、近道の1号線を使うと、人造湖のさっぽろ湖や朝里ダムを通るので、景観のよい山道を行けます。定山渓温泉は必ず、源泉かけ流しのホテルを選んでください。大手ホテルは結構、加水していて、温泉らしくありません。もうひとつ、子供連れを対象としたガトー・キングダムもお薦めです。プールがあるので、お子さんには楽しめます。札幌インターから近く、小樽へも行きやすいという利点もあります。郊外にあるのが欠点ですが、札幌駅北口まで無料のシャトルバスが出ています。駅から大通公園までは地下鉄で一駅の距離です。札幌のホテルには道産食材を使った、朝食自慢のところがあります。札幌グランドホテルの朝食バイキングは有名ですが、他にも類似するサービスをやっているところがありますから、探してみてください。
食事後、ビルの上に観覧車がある「ノルベサ」で、夜景を見るのもよいでしょう。大通公園からライトアップされた観覧車が見えるはずです。

>2日目 札幌観光→札幌ビール園でご飯→札幌か小樽泊
札幌市内でのお薦めの観光スポットですが、時計台などの定番を除いて、お子さんが楽しめる場所を探してみます。
白い恋人パークは、お菓子のテーマパークです。予約が必要なイベントもあるので、公式サイトで確認してください。
大倉山ジャンプ台は、スキージャンプ台の展望台です。選手が使うリフトで頂上まで行けます。五輪のミュージアムもあり、一押しの場所です。
モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計した芸術的な空間ですが、子供が遊べる遊具や人工のビーチもあります。海の噴水は必見です。
夕方、小樽に移動してもよいでしょうが、ショップ類は早い時刻に閉店になります。飲食店は開いていますが、天狗山などしか見学場所はないでしょう。札幌連泊の方が選択肢が多いかも知れません。

>3日目 小樽観光→新千歳か札幌空港
「札幌空港」は丘珠空港のことだと思いますが、ここには道外からの乗り入れ便はありません。新千歳空港しか選択肢はありません。
朝から小樽観光ですね。
おたる水族館の周辺には、鰊御殿、灯台などのスポットがあります。おたる水族館にもアザラシがいますが、ここでは餌の魚を買って、アザラシやトドに投げてあげられるので、旭山動物園とは違った楽しみがあります。近くにある、海鮮料理の青塚食堂は地元民も推薦します。近くの祝津港からは遊覧船も出ています。
http://www.tanage.jp/info/?c=4
祝津で楽しんだら、小樽運河の散策です。駐車場に車を置いて、徒歩で見学しましょう。
レンタカーの返却は出発時刻の2時間前です。早めに返しても、空港にはショッピングモールやフードコート、テーマパーク、映画館、温泉など何でもあります。旭川空港は一般的なお土産しか置いていません。

質問した人からのコメント

2014/8/24 08:57:53

感謝 たきさん教えて頂いてありがとうございます!
オータムフェスタと新千歳空港の施設についての情報で予定がなんとなく見えました。
来月 楽しんできます!
他のかたもありがとうございました(*^.^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2014/8/1808:46:41

3才の お子さんがいるのなら
ぜひ 富良野の アパマンショップ(アンパンマン)
寄っていただきたい!

アンパンマン好きならね!

寄るのなら!
2日目 旭川~美瑛~富良野~札幌(夜 札幌ビール園)
ってことでしょうね! 遅くても 富良野 15:30には
出たいですね!

レンタカーです!

tet********さん

2014/8/1720:55:10

こんなかんじで大丈夫とは思いますが、旭山動物園の「もぐもぐタイム」は確認しておいて、それに間に合うようにしてくださいね。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

あとは好みの問題ですが、私だったら旭川から札幌に移動して、札幌連泊とします。
特急なら旭川~札幌は1時間半の距離です。

で、これも私の好みですが、2日目に小樽→夕ごはんをサッポロビール園で、3日目に札幌観光とします。

小樽近辺の方が観光しやすいということもあるし、見終わったなと思えばすぐ札幌に移動でき、疲れればホテルに帰る、といった感じで、札幌を観光する時間を調整しやすいからです。

よい旅を!

さゆきさん

2014/8/1720:40:30

こんばんは♪札幌市の市民です。旭山動物園にいき、札幌でホテルをとりまして、小樽に向かいって言うのがいーかと思いますよ。すすき野にホテルも沢山ありますし、すすき野からビール園近いですよ♪それから小樽にいき観光すれば良いかと思いますが!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる