ここから本文です

旭川市で一条工務店で建てた方がいたら教えてください。 冬は寒くないですか? ...

yos********さん

2014/8/1723:31:36

旭川市で一条工務店で建てた方がいたら教えてください。
冬は寒くないですか?
アフターサービスはどうですか?

閲覧数:
3,579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/8/1812:49:39

旭川で「一条工務店」ですか? どのグレードを選ぶのか?でも変わりますが、旭川は「①地域(一番寒さが厳しい地域)」なので、i-cubeのレベルでないと難しいでしょうね。

この時問題になるのが「坪単価」ですから、坪当たりの建物価格(付帯費用は除いて)70万円以上ですから、家の大きさが40坪(130㎡)だと建物だけで2,800万円はしますが、「住宅ローンの返済計画」は大丈夫でしょうか?

冬場の寒さはこの様に対応します。

①出来るだけ建物本体の「断熱性能を上げておく事」
特に「窓の性能」にはこだわってください。

②旭川ならば冬場の太陽光が室内に入る可能性があるので、この光と熱を「天然の暖房器具」として考えましょう(普通ならばこの様な事は考えませんが)

「補足」があれば「追記」が可能です。

  • 質問者

    yos********さん

    2014/8/2423:47:06

    太陽光の発電払いを気に入っていますがどこかで屋根を外さないと太陽光パネルを修理できないと書いてあったのを読んで万が一雪害にあって故障したらどうするのだろうと不安に感じました。札幌にも何年か前に進出したばかり、つい最近旭川に進出したばかりで旭川での実績が長くない事、築年数が長く住んでいる人の声が聞けない事などが不安要素だったりします。それに主人が退職後に外壁を張り替えるような余裕はなさそうですし。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2014/8/2420:20:47

下記を見ると住む気になるかもしれません。

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/388651803.html

Yahoo!知恵袋 特別企画