ここから本文です

看護大学受験、欠席日数について。看護師を目指していて、看護学部を受験予定の高...

mmk********さん

2014/8/1814:06:27

看護大学受験、欠席日数について。看護師を目指していて、看護学部を受験予定の高3です。入試で面接があるのですが、欠席日数が今までで35日ほどあります。やはり看護ですから、面接で突っ込まれると思ってます。

もし、面接で聞かれたら、なんと答えれば良いのでしょうか。
欠席した理由は、高3になっても生理がこないため、病院に行って検査をしなければならなかったことと、検査結果が精神的にきたことです。その他は、2年の時、人間不信になってしまって休みがちになってしまいました。今は人間不信ではないです。あとはインフルエンザやノロウイルスで結構休んでしまいました。病弱ではないのですが、どうしてもマイナスイメージですよね。大学は上の大学を目指していて、面接は重要視していると聞く大学です。どう答えればよいでしょうか(*_*)おねがいしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2014/8/2119:49:52

まず、インフルエンザなど登校停止とするような病気に関しては、欠席日数にはカウントされていない筈ですので、貴方の仰るように結構休んだとしても欠席扱いにはなっていないと思います。
ノロウィルス感染者も同じだったはずですから欠席にはカウントされない筈です。

つまり、生理がこなかったことで医者にかかり、診断結果で精神的にダメージを受けたことでしばらく欠席したことと、人間関係で長期欠席をしたということになります。

どちらも、貴方の精神的な弱さを露呈するような理由だと思います。
とはいえ、面接で嘘をいう訳にもいきませんので正直にお話し、現在はいたって健康だというほかないと思います。

ただ、他の学部と違い狭い人間関係になると思いますし、女だらけの特殊な環境かもしれませんので、精神的に弱い人には大変な学部かもしれません。
それを承知の上であれば、とにかく、看護師になりたいという意欲をアピールするしかないと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/21 20:48:58

そうですよね。夢を諦めたくないので前向きに考えて頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/8/1818:06:27

どう答えても厳しいような…健康面に不安がある。インフルやノロが流行ったら速攻うつるような人材は看護師としては使えない。予防対策出来てないのか、基礎体力がなさすぎなのか、持病があるのかと創造しますからね。

ham********さん

2014/8/1814:32:51

もし聞かれたら健康面と答えたらいいと思います
サボって休んだ訳ではないので大丈夫だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる