ここから本文です

短期間での体重、体脂肪率、基礎代謝の劇的な変動要因について s9050aさんは...

aon********さん

2014/8/1817:55:54

短期間での体重、体脂肪率、基礎代謝の劇的な変動要因について

s9050aさんはじめまして。
ご活躍拝見しております。

実は、とある方の体重、体脂肪率、基礎代謝(特に体脂肪率と基礎代謝)の劇的な変動の要因について、私なりの一つの回答が出たのですが、お聞きいただけますでしょうか?

こちらの知恵袋でも人気のその方は、カロリー制限せずに好きなものを食べて体脂肪だけ減らすダイエットに取り組んでらっしゃるのですが、
非常に短期間で体脂肪率と基礎代謝が劇的に変動されるようなのです。
この6月から7月のデータによると、6/21から7/29までのわずか5週間ほどの間に体脂肪率が29→26→33→24%と変動していたり、
たった24時間の断食をおこなっただけで、体脂肪率が23.5%から27%に増加し、基礎代謝が1123kcalから900kcal台に減少したらしいです(体重は1.1kg減少)。
少し前にハードな筋トレ(本人いわく)されていたときは、体重が(おそらく)53.7kgから55kgに増加し、体脂肪率は35%にまで増加したそうです。
また、「3週間で数%は減らせる」などといった、およそ常人には不可能と思えることをさらっと発言されたりしています。

これらのことから導き出したこととして、この方は「非常に体に水を溜め込みやすい」のではないだろうかということです。

この方がご使用されている体組成計はおそらく(というか当然)生体インピーダンス法により体脂肪率を推定しているものと思われますが、
生体インピーダンス法では体内水分量(特に足に電極をあてて測るタイプでは下半身の水分量)が多いほうが体脂肪率は低く測定されますよね?

体内に水を溜め込みやすい状態なので、特にむくみやすい夕方の体脂肪率は高く出る。
食事は炭水化物(白米)中心なので、食事をたくさんとっている間は体脂肪率が低くなる。
食事量を減らすと、体内水分量が大きく減るので、体脂肪率は大きく増加する。
体組成計では、「体重が同じ場合には筋肉量が多いほうが基礎代謝が高くなる」ように計算式を用いていると考えられるので、体脂肪率の変動(筋肉量の変動)に伴って基礎代謝も大きく変動する。

このように、非常に体内水分量が変化しやすい身体であると考えると、非常に不可解な現象も説明がつくと考えたのですが、いかがでしょうか?

つまるところ、この方は一生懸命体内水分量を増やしたり減らしたりしているだけで、実際には筋肉量も体脂肪量もほとんど変化がない。

生理学や代謝学には全く詳しくない素人の考えたことですので、的外れなところもあるかもしれませんが、ご意見のほどよろしくお願いします。

他の方もご意見お願いします。

補足minako43105さんにご連絡です。
回答の全削除をされたとしても、スクショで記録は残してありますから、いつでも晒せます。
ご自分に分が悪くなったら回答全削除するとか、捨て台詞を残して逃げるとかしないで下さいね。

この質問は、s90********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s90********さん

リクエストマッチ

2014/8/1820:04:30

その方の事は存じく上げております。
非常に興味深い方なので、別名義(daiettomoku49)を含めて数年前から観察及びたまに(?)チャチャをいれておりました。ブログのほうはあまり興味が湧かずにいまだ拝見しておりません。

この方の最大の問題点はツールの活用法にあると昔から考えております。
簡易体組成計が世に出回ってだいぶ経ちますが、この機械が普及したことにより世の中のいわゆる『ダイエッター』は迷走がひどくなったと思っております。これらは4点計測であろうと最上級機種だろうと、基本的に1日でそう簡単に(100g単位で)変動するはずのない筋肉量、脂肪量、基礎代謝量、骨量などがキロ単位で変動します。私も生理学等うわずみを軽くなめた程度ですので胸を張れるレベルではありませんが、大人であれば常識で考えて『これはおかしい』とならなければいけないと思います。その『これはおかしい』から機械の限界をさぐり、生理学のうわずみ程度でもひもとき、活用をやめるか、参考程度に平均値でも活用するか考えるものだと思います。

この方や多くの迷走者は『これはおかしい』にたどり着けず、『先月と比べて筋肉量が1キロも増えた』『昨日より脂肪が2%増えた』などと一喜一憂しダイエット強度を日替わり週替わりで上げ下げしてるようです。それどころか機械のドーピング方法まで探してしまう有様です(ねつ造しているかどうは定かではありませんが)。有名なシフォンケーキ事件もある意味同じようなものですかね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213410062...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491103879...

体内水分量の多い人なのかどうかは興味の枠外ですが、『6/21から7/29までのわずか5週間ほどの間に体脂肪率が29→26→33→24%と変動していた』については33を除けば、『表示数値的』には良くある変動ではないでしょうか?33については『落ちを強調させる為の布石』としてシフォンケーキを半分食べたか、ドーピングでもしたのではありませんかね?

ツールの活用がもうちょっと上手ければ当初の目標の49キロなんて少なくとも2年前には達成しているでしょうし、人間の体の構成要素のいろは程度でも理解出来ていれば、そのままさらっとキープ出来ていたでしょう。

携帯でもなんでもそうですが、機械が人間を狂わす事ってあるんですね。狂わされてしまうと、その機械をバカにしただけで自分をバカにされたのごとく怒りくるいますからね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413417895...

そもそもあの方が痩せたの太ったのって、私も含めて皆あまり興味の対象ではないんですよね。体組成計もそうだし、目にあまる誤解を『正しい』ものとして公に発する所なのではないでしょうか?(たまに見かけるbig3333とかと同様に)

乱文

ところでおぬしは誰の別名?

• 質問者

aon********さん

2014/8/1820:59:49

ご回答ありがとうございます。

私は、1か月半ほど前からダイエットカテをのぞくようになったダイエットカテ初心者で、ダイエットカテではこのIDのみを使用しております。

まだ、かの方の回答の全てに目を通すには至っておらず、diettomoku49という別名義をお持ちだとは存じ上げませんでした。
    (pinkunokobuta1270という別名義をおもちであることは知っておりました)

シフォンケーキ事件も初耳です。
    2年も前からかなりの発言をなさっていたのですね。

私がかの方に興味をもったきっかけは、様々な面白発言なのですが、
    間違った知識をもとに堂々と他人をバカに出来る神経の太さに驚いています。

与えられた情報を精査し、取捨選択するのは質問した本人の責任ではありますが、
    あからさまに間違った情報を与えるのはいかがなものかと思っています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/24 20:50:43

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/8/1908:39:09

たしか、前のブログで見た事がありますが
その時は体重、体脂肪は1日に何回か測っていて、
一番いい数字を採用って書いてました。

毎日同じ時間・同じタイミングで測っているとは限りませんね。
ましてやブログを見る限りでは生活代謝は低そうですし、
すぐ体調崩されてるみたいなので、ごく普通の人と同じに考えてはだめでしょうね。
体力も全然なさそうですしたまにやっているちょっとした運動でかろうじて筋肉持ってるのではと感じます。

体組成計なんて実際体重以外は水分量で数値なんてかなり変動するし
除脂肪量や体脂肪なんて計算しているのと同じですからいい加減ですよね。
私でさえも激しい運動後で1~2kg、1~2%なんて水分で簡単に落ちますよ。

特に今のような時期は汗をかきやすいし、皮膚の表面の温度も変化しやすいので水分の変動が激しいです。
だから体組成計も場合によっては変動はかなりありそうですよね。
いつも同じ条件で測らないと意味がない(笑)

みなさん同じだと思いますが,
その方が体重や体脂肪が増えようが減ろうがどうでもよくて、
知恵袋での自分基準な回答が有害をもたらす恐れがあるって事でしょ。

そもそも痩せるまで知恵袋来ないって言った人がたった数日で戻ってくるくらいだし
コロコロ変えてますから何やっても続かない人ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2014/8/1904:50:45

>7月末に愉快な小競り合いを致しました。

ダイエットしていないブログの方でしょうか。。
単なる食事日記だけではいつまで経っても体脂肪率の数字は変わりませんよ(呆)

2ヶ月目に入ってもこれだけ体脂肪の数字に変化がない人も珍しいと思って毎日眺めています。(ため息)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

編集あり2014/8/1906:16:46

お邪魔致します。

私も、とあるm子さんと同年代でして…
「おばさん」は駄目・無知・害・悪と、一括りにされる事に我慢ならず

7月末に愉快な小競り合いを致しました。

私も「水」だと思いますが、そんなに難しい事ではなく…

彼女がムキになって反論する時は、イコール図星。

体組成計に水でも零しました?とカマをかけたら
足を拭いてから…
お水を1リットル飲んで…と
わざわざ墓穴をお掘りです。

アスリートモードで体脂肪率が変化する事に触れれば
指名していないのに駆け付けてきて、反論されました。

blog、面白いですよ。なかなか読みやすく書かれていて、それだけは感心致します。やってる事はもう目茶苦茶ですが(爆)

追記。
minakoさん、私はblogなどやっていませんが?また人違いですか。(呆)はそっちだろ、全く頭悪いなあ。

ダイエットはしていませんがハードワークと夏バテで着実に痩せています…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる