ここから本文です

冷房29度設定と、ドライではどちらが電気代が安いですか?

ksk********さん

2014/8/1820:06:13

冷房29度設定と、ドライではどちらが電気代が安いですか?

すでに多くの回答があり、
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu09_j/images/090709g.pdf
のサイトで、
冷房24度とドライ運転では、
ドライ運転ほうが格段に電気代が安いことは把握しました。
うちのエアコンはダイキンのAN28FNS-W です。
弱冷房除湿タイプのドライだと判断しています。

このことを夫にいったら、
29度設定のほうが安いじゃないか!
あほか!
と激怒りされました(涙)

知恵袋でそういった回答がありますよと説明しても、

一般的にドライが高いにきまってんだろ!ばか!
といわれて、
聞く耳をもってくれません・・・

そんな夫に、
詳しく説明したい・・・
また、
私が間違ってるなら、間違ってましたといいたいので、

詳しい方、
私の家の機種での電気代について、
どうか、詳しく解説していただけないでしょうか・・・

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tse********さん

2014/8/1820:12:20

こんばんは

文面からのイメージですが、多分ここで聞いたことを質問者さんが説明してもご主人は納得されないと思います笑
なのでプロに説明してもらうのはいかがですか?
ヤマダ〇機でもヨド〇シでもビッ〇カメラでも町の電気屋さんでも。とにかくそこの店員さんに詳しく説明してもらい、一緒に聞くのが一番だと思います。

安くなるといいですね!(*≧▽≦*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1910:12:29

ドライ運転の方が電気代が安いと言う誤った回答が多くあります。
元々、ドライは、梅雨時の部屋の温度が低い時に温度を下げずに湿気を取る事が目的です。

ドライ(除湿)は、冷房運転をする事で空気中の湿気を室内機の熱交換器が冷えているのでそこに結露として湿気が取れるのです。
ですから、除湿したいときは、冷房運転にしないといけないのです。

でも冷房運転をすると、当然部屋の温度は下がってしまいます、なので大昔は、冷房運転をしながら電気ヒーターで暖房して部屋の温度を一定にしているのです。
ただ、これでは電気代がかさみます。
その後、暖房の出来るエアコンが開発された為、冷房運転で除湿しながら暖房運転をしたり冷房と暖房を交互にするなどの除湿方法が出来ました。
でもやはり冷房より暖める分電気代がかかります。

そこで、省エネと言う名目から、弱冷房除湿と言うごまかしの除湿方法が出来たのです。
通常に冷房運転をしますと部屋の温度が下がってしまうので冷房運転ですと設定温度以下になりと冷房運転をしなくなりますので除湿もしなくなります。
そこで、最初から冷房運転を弱にして冷えにくくしながら冷房運転を続ける方法で除湿使用としたものです。
弱で冷房運転をしますので除湿能力は落ちますが長時間除湿する事で湿気が取れると言う物です。
そこで、メーカーの説明でもある特定の温度と湿度の場合を取り上げて除湿運転の方が電気代が安くなりますを強調しているメーカーがあります。
でも、この条件は、弱冷房運転をしても部屋の温度が上がらないバランスがあるときです。
なので、部屋が30℃とか暑いときは、なかなか部屋が冷えなかったり(冷えませんので冷房運転より電気代は安くなります)、部屋が低い時には、部屋の温度が下がってしまう(この場合は冷えすぎますので冷房より電気代は高くなります)などします。

なので、ドライ(除湿)と冷房は、目的が違いますので、目的にあった使用方法をしましょう。

湿気だけ取りたければ、ドライ(除湿)運転にして部屋を冷やす場合は、冷房運転にすることです。

jgt********さん

編集あり2014/8/1823:40:05

通常、冷房運転よりドライ運転のほうが消費電力は少ないです。冷房運転よりドライ運転のほうが電気代は安いです。
しかーし!、落とし穴があります。
ドライ運転で部屋の温度を-1℃とか-2℃に設定すると、冷房運転より消費電力が増します。よって冷房運転よりドライ運転のほうが電気代が高いです。
みなさん勘違いしている人が多いです。
実際に電気屋で聞いてみてください。
ですので、我が家ではドライ運転のときは室温は±0に設定しています。
室温を下げるときは冷房のみにしています。

質問主さんの言われている弱冷房除湿運転は電気代が高いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる