ここから本文です

労働災害保険の「後遺障害等級認定」に関しての質問です。 以前に業務上で車両を...

yamagm1さん

2014/8/1820:32:38

労働災害保険の「後遺障害等級認定」に関しての質問です。
以前に業務上で車両を運転をしていて交通事故に遭い、自動車損害賠償責任保険における後遺障害等級認定を受け14級となりました。

この時には、労働災害保険にも後遺障害等級認定があるのが分らなく、申請を致しませんでした。勿論、今は時効となっており、申請する権利も消滅しています。
従いまして、自動車損害賠償責任保険においてのみ、後遺障害等級認定に関わる補償を受けました。
その数年後、同様に業務上での交通事故に遭い、後遺障害等級認定を受けた同一部位を受傷してしまいました。
今回は、自動車損害賠償責任保険の後遺障害等級は申請せず、労働災害保険の後遺障害等級を申請する予定です。
その上で、お尋ねです。
通常は、「自動車損害賠償責任保険」と「労働災害保険」の両方で「後遺障害診断書」を書いて頂き、先ず、自動車損害賠償責任保険において審査をして頂いて、その後、後遺障害等級が認められれば、次に、この自動車損害賠償責任保険で後遺障害が認められた「認定書」を添付して労働災害保険の後遺障害等級認定を申請する、という運びになるかと存じます。
また、その方が、労働災害保険における後遺障害認定がスムーズに行くという噂を聞いた事がありました。
そこで、私の場合ですが、事故の日付が違う、以前の事故に因る自動車損害賠償責任保険における後遺障害等級認定が、今回申請する労働災害保険の後遺障害等級認定に、どの様な影響を及ぼすのかを知りたくて、お尋ねを致しました。
つまり、同一部位と言えども、事故の日付が違うので、前回の事故で認められた「自動車損害賠償責任保険」における「後遺障害等級認定」は、今回の「労働災害保険」の「後遺障害認定」の審査では全く考慮されないのか、どうか、を知りたいのです。
仮に、審査において全く考慮がされないのであれば、これはもう仕方がありません。
しかしながら、若し、少しでも考慮がなされるという事であれば、以前に認定された「自動車損害賠償責任保険」における「後遺障害等級認定理由書」を添付して、「労働災害保険」の「後遺障害等級」を申請しようと考えています。
全くよく分らないので、専門家の方々から、ご教授して頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfprh414さん

2014/8/2110:07:39

病院での治療が完了し、「治癒」の判断された後、「後遺障害」の申請となります。
その際、「自賠責保険」に対して後遺障害申請を先行するか、「労災保険」に対して後遺障害申請を先行するかは、あくまでも貴殿の判断によります。
ただし、同一災害に対して調整義務があるのは「労災保険」を運用している「監督署」となりますので、自賠責保険会社への給付した内容及び金員の確認をすることとなります。その意味では、貴殿の見解どおりの方法を選択した場合、調査が早く終了し、決定まで短縮する可能性があると思われます。

また、基本的な「後遺障害判断」については、事故直前の状態と「治癒」と判断された状態との比較により、判断されるものと思われます。
したがって、以前の後遺障害14級程度の障害状況と今回の事故後の「治癒」と判断した結果を主治医による医学的な判断と「監督署」側の専門医により診断に基づき、「監督署」側が「後遺障害等級」を判断するものと思われます。

最後に「労災保険上」の後遺障害申請による給付には、労災保険のみの独自の給付(特別支給金等)があります。
また、自賠責保険の後遺障害申請による給付の中に、非調整対象給付があったりもします。
賢い申請と個人的には思っていますが、どちらも申請する方法が良いと思います。

無料の弁護士相談等を利用し、所轄監督署へ相談することをお勧めします。

• 質問者

yamagm1さん

2014/08/2116:25:52

色々とご指摘を頂きまして、誠にありがとうございました。
    つまるところ、今回の「労働災害保険」の「後遺障害等級認定」事案に関しては、過去の「自動車損害賠償責任保険」による後遺障害等級認定14級は、あまり関係が無く、「労働災害保険」の「後遺障害等級認定」審査の際に、「自動車損害賠償責任保険」の「後遺障害等級認定理由書」を添付しても、この審査には良い影響をもたらさないという理解で宜しいでしょうか?
    繰り返しのご質問となり、誠に恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。