ここから本文です

骨髄異形性症候群と15年前に診断され毎月大学病院で血液検査を行っています。ヘモ...

うららさん

2014/8/1823:20:37

骨髄異形性症候群と15年前に診断され毎月大学病院で血液検査を行っています。ヘモグロビンが11.0から遂に5.4まで下がってしまい、確実に緩やかに進行しています。担当医師にそろそろ輸血が必要だと言われ輸血依存症

や鉄で肝機能障害を起こすと思うと恐いです!キレート剤を使ってもやはり輸血は抵抗があります。
日常生活では家事を休み休みやっていますが、最近では動悸が頻繁に起き、気が付かないうちに痣だらけになっています…
完治は骨髄移植しかないのでしょうか?輸血をしないで幹細胞移植を行うのは無理なのでしょうか?
成人前の娘が4人もいるのでまだまだ元気でいたいです。

補足骨髄移植の際、自分の兄弟姉妹が
一番ヒットする確率があるそうですが兄弟姉妹がいない場合、自分の娘では確率が低いのでしょうか?
主治医に娘さんよりも骨髄バンクの方が確率があると言われましたが…

閲覧数:
1,381
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/8/1909:22:18

Hbが5.4g/dl・・・
骨髄異形性症候群と15年前に診断されて継続診療中ということを考慮すると
確かに輸血が必要な数値ですね

輸血依存症や鉄で肝機能障害???
まったく意味不明です!!

輸血をしないで幹細胞移植(骨髄移植)・・・
このほうがいいのは確実ですです
輸血経験者では骨髄移植の成功率は下がることが確認されています!!!

娘さんよりも骨髄バンクの方が確率がある・・・
そんなことは絶対にない!!!
しかし未成年の娘さんをドナーにすることには確かに抵抗がありますね

できるだけ早期に骨髄移植の手続きをすることをお勧めします
できたら輸血をする前に移植ができたらいいですね!!!
ドナーが見つかるまでできるだけは頑張ってみてください・・
この辺のことは医師次第ですが、
近親者よりバンクのほうが・・・
というような医師ではちょっと心配です

質問した人からのコメント

2014/8/19 11:07:45

今日、体調が悪く病院に予約外受診した所 Hg 4.3g/dlで遂に午後から輸血という判断になりました
輸血にかなりの抵抗がありますが
少しでも楽になれれば良いかな…

コメントありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる