ここから本文です

EXCELにて、IF関数とデータの入力規則のリストを組み合わせることは可能ですか?

har********さん

2014/8/1823:30:30

EXCELにて、IF関数とデータの入力規則のリストを組み合わせることは可能ですか?

もしくは何らかの関数を利用してリストを作成するなど・・・。

例えば、A1のセルに数値を入れます。
この数値がマイナスの値だったら「マイナス」と表示させて、
もしプラスの値だったらリストの一覧から値を選びたいのですが・・・。

データの入力規則を利用して、入力規則に「マイナス」も一覧の中にいれて
選択すれば済むのかもしれませんが、マイナスの値だったら自動で「マイナス」と表示させたいのです。

言葉足らずで伝わりづらいかもしれませんが、
何か方法があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32,111
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2014/8/1903:25:00

IF関数のセルとリストの選択セルを別のセルとすれば可能です。

下の画像では

A3のセルに
=IF(A1="","",IF(A1<0,"マイナス",C1))
C1のセルはリスト選択のセル

としたものです。


似たような質問が最近ありました。
そちらもご覧になってみてください。

【エクセルでIF関数とドロップダウンリストを合わせたようなものを作りたいのですが...】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113427979...

IF関数のセルとリストの選択セルを別のセルとすれば可能です。

下の画像では

A3のセルに...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2014/8/1909:34:26

表計算ソフトでは、同じセルに「数式を使って値を計算させる」と「任意の値を入力する」は両立しません。データベースなら新規レコードに初期値を入力しておくくらい簡単ですけどね。

A1の値の符号によってリストを切り替える手口で、A1の値が負のときに選択肢が"マイナス"しかないような状況を作るのが妥当じゃないでしょうか。