ここから本文です

自作家具の仕上げについて

umi********さん

2007/11/1200:53:21

自作家具の仕上げについて

自作でホームセンターより材を購入し、収納ラックを作ろうと思っているのですが、完成後の本体の仕上げ方で
アドバイスいただけますでしょうか。

私的には、紙やすりで表面を磨いてラッカーを塗ればいいのかな。と思っているのですが。。(特に色は付ける気はなく)

よいアドバイスいただけたら助かります。

準備するものなど、ご紹介いただければさらに助かります。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2007/11/1201:48:25

まず、木材の種類の選択が重要ですね。

ラワンやゴムの木はコストパフォーマンスが低いでしょう。

パイン(欧州赤松)は良いですが、ラジアータはイマイチでしょう。

着色しないのであれば木工用の紙やすりで、目は中程度と仕上げ用の細かい目の2種類。
あまり力を入れてゴシゴシやると疲れるし飽きます。ヤスリの台座も必要ですが、木切れでも代用できます。
木の目潰しのパテまたは砥の粉、下塗りの用のシラーと仕上げ塗料ですね。

ヤスリ掛けは目視で確認していくより、手で触った感じで仕上げていくと良いでしょう。
引っ掛かりが無くなるくらいで完了です。
一つ提案ですが、ラッカーでは無く蜜蝋や亜麻煮油で仕上げても味が出ます。
この場合は下塗りのシラーは必要ありません。

質問した人からのコメント

2007/11/12 22:18:01

ありがとうございました。非常に参考となったのでやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dyw********さん

2007/11/1213:07:42

私もよく作りますよ。材料は置く場所等によって変えますが、SPFが多いですね。理由は安いからです。
居間に置く物とか人に頼まれた物の場合はもっと良い材料を使用しますが、使う場所によっては安い材料で十分だと思っています。

ヤスリは丁寧にかけて下さい。私は250番をかけた後、400番で仕上げるようにしています。このヤスリがけできれいにしておくと後の塗りがきれいに仕上がります。
塗料は色々使用しますが室内であればニスかオイルで仕上げます。脱衣所やキッチン周りはニスを使用します。その他はオイルを使用します。オイルは色々使いますが亜麻仁油とかワトコオイルとかが多いです。個人的に木の風合いが好きなのであまりペンキなどは使いません。

個人的にはオイルをお勧めします。オイルであればオイルと布とサンドペーパーを用意すればすぐ始められます。
楽しんで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる