ここから本文です

お盆の飾りって初盆以降も毎年同じようにするのでしょうか?今年初盆で実家でやっ...

tnc********さん

2014/8/1908:32:37

お盆の飾りって初盆以降も毎年同じようにするのでしょうか?今年初盆で実家でやってみましたが手間暇が結構かかって大変そうでした。来年以降も同じ規模でしょうか?

補足回答ありがとうございます、あと僧侶も毎年来てもらうのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/8/1910:03:12

普段のお盆は初盆ほど豪華で派手な設えはしません。
「静かなお盆」という言葉があるくらいです。
静かに心を込めてお迎えなさればいいと思います。

ご実家の意向もお有りでしょうから、
よく相談なさってご家族の納得できるお盆をお過ごしください。

• blu********さん

2014/8/1912:09:15

毎年お盆に僧侶に読経していただくかどうかは
    それぞれの家で決めていいと思います。
    地域によってはそれが当たり前になっているところもあるようですが、
    そちらではいかがですか?
    どなたか頼りになりそうな方に相談なさるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/26 07:47:37

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2014/8/1912:50:54

それは、家それぞれでしょう。知り合いはかなり手間暇かかって疲れたとかメールが来てました。
私の実家では簡単にしてました。初盆だけで、後々は坊さんは来てません。

ryo********さん

2014/8/1911:11:45

初盆の精霊飾り(「精霊棚」「盆棚」)も初盆以外の精霊飾りも地域の習俗や宗派などにより大きな違いがありますし、初盆の翌年からの精霊飾りも地域の慣わしやそれぞれの家によって大きく異なります。

私の住む地方では親しい親族から盆提灯や盆行灯などが届きますので、初盆には届いたもの全てを飾りますが、2年目にはそれぞれ1対だけに、3年目には平年どおりに戻される家が多いようです。

精霊飾りは、お盆前にはその地域に適したセット物が仏具店やホームセンターなどで売り出されますので、それを買い求めて飾る家が多いかと思います。
私の実家は浄土真宗の門徒ですので、3年目には盆棚を作らずに、普段より少し豪華な生花や多めの果物やお菓子などを仏壇にお供えするのみです。

お寺さんにもよりますが、お盆に檀家回りをされて棚経(浄土真宗では棚経ではありませんが)をあげてくださるかと思います。
新しく檀家になられた場合は事前に連絡があろうかと思いますが、檀家でない場合はお盆前に希望を伝えておけばお出でいただけるかと思います。

いずれも全国同じではないため、精霊飾りは地域の習俗に倣って、檀家回りはお寺さんの決まり事によってということになりますので、お寺さんにお聞きされることをお奨めします。

niw********さん

2014/8/1911:06:14

それは、知恵袋じゃなくて、実家に聞いたほうがいいですよ。

その家庭、宗派、地方の慣習によって異なりますから。

私の実家は毎年大がかりな飾りつけをします。
新盆は、それに白い提灯を飾り、お坊さんを呼ぶくらい。

うちは、お坊さんは毎年は呼びません。

kin********さん

2014/8/1910:06:41

こんにちは。

同じ規模かどうかはそのご家庭のお気持ちになります。地域により風習に差異が出ると思いますが「初盆だから・・・」と考えるのは今風なのでしょうね。初盆以外はお飾りしないご家庭も多いと聞きます。

ちなみに、うちはお盆のお飾りは仏壇の前に灯篭と夏野菜をあげるのみです。

失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる