ここから本文です

勝手に電源が入る電化製品の理由

you********さん

2007/11/1201:16:29

勝手に電源が入る電化製品の理由

家にある電化製品が深夜に勝手に電源が入ることがあります。
PCとオーディオとTVのみ。全て寝てるときに起こりました。

PCはコンセントはさしてますが 完全に終了した状態です。2回ほど深夜寝てるときに勝手に起動しました。
1回は30分くらいして電源がまた切れました。もう1回は朝になってスリープ画面のままでした。

オーディオは電源が入った上に入っていたCDも再生されました。これは慌てて消しました。
テレビはついたまま消えなかったので 朝になって消しました。

該当するカテゴリーがうまく選べないのですが..
どのような原因があるのか分かる方がいましたら是非教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。回数といっても ここ最近 3日くらいで起こった出来事です。
TVの主電源は切っていませんでした。近くに割と大きな道路とNTTの高い鉄塔があります。無線LANを使用しています。PCが一番、最初でキュルキュル可動しはじめて勝手に電源が切れました。同じ日にCDが勝手に再生しました。あとはTVが勝手についた日とPCがもう一度 勝手に起動した日が別々です...よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o2s********さん

編集あり2007/11/1220:00:48

電源不良による障害かもしれません。
住居によって、100Vより高圧あるいは、低圧になっていることは多いのですが、
増減の許容範囲を超えている場合、電化製品が誤動作したり、故障が頻発する現象を出します。
もし蛍光灯の寿命が短すぎるように感じられるようでしたら、高圧側に寄っていると思われます。

あるいは電波障害・電磁障害の可能性もあります。
幹線沿いにお住まいで大型トラックがよく通るとか、アマチュア無線家の大きなアンテナが近所にあるとか、
高圧線の鉄塔が近くにあるとか、そういった環境で事例申告が多いです。
http://www.ttb.go.jp/kanshi/7-0-1.html

電力会社、あるいは地域の総務省管轄総合通信局へお問い合わせになってみたらいかがでしょうか。

[補足]
最近の電化製品は機械式スイッチではなく電子式スイッチがほとんどですから、
レンジのスイッチでも大型機械のスイッチでも、強い電波による電磁誘導で誤作動することはあります。
電波・電磁障害対策はどの製品も義務付けられていますが、経時劣化で効力が低くなってくることもあります。

パソコンもソフトウェアスイッチになっていますので、シャットダウンした状態でも待機電流が
流れている状態になっています。パソコンの電源スイッチはシーソー型ではなくオン・オフの区別がないタイプで、
押したときの信号(というかラインをショートさせるだけ)でマザーボードがオン・オフの状態反転を認識している
だけですので、誤った信号が送られ誤認識する可能性もあるのです。
また、マザーボードに電源障害判定センサー(停電回復後の挙動決定する機能)が付いているため、
供給電圧の安定性の問題でセンサーが誤認識することもあります。
パソコン側の電源回路が経時劣化している場合もこのような現象が起きます。劣化した電源回路と、
アースの悪い設置環境だと、電波障害がなくてもパソコン側の問題で”勝手に起動”という現象が
起きることは珍しくありません。また、終了してもすぐ再起動してしまう場合も、このような原因が関係
している場合が多いです。

[補足の補足]
夜間に現象が集中するのにも理由があります。違法無線を利用する大型車が渋滞を避けて夜間に割と多いことや、昼夜の温度差が大きい今の時期だと、近くに大きな電波発信源がなくても、地表と上空の温度差が大きい夜間に意外と遠いところからの影響を受けることもあります。電源面でも、夜間になると電力会社が送出電圧を切り替えるタイミングがあり、稀にその影響を受けることもあります。また、夜間消費電力が少なくなることでも電圧が変わることもあり、状態のよくない電化製品が影響を受けることがあります。いずれにしても、現象が止まないようでしたら、専門家に見てもらわないとわからないと思います。とりあえず試して欲しいのは、PCのコンセントを端子を左右反対(分かります?)に差してみてください。

質問した人からのコメント

2007/11/15 21:06:58

降参 回答下さった皆様ありがとうございました。これで夜、おっかないと思わずに眠る事が出来そうです。回答が高度で..なかなかBAが選べませんでした。対処法を教えて下さった方、感謝いたします。回答を参考に色々試してみますね。

「テレビ 勝手に電源が入る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxg********さん

2007/11/1216:11:00

テレビやオーディオがリモコンでも、主電源でもきった状態のときテレビやオーディオが電源を入れるとすぐ点くように待機しています。なので、待機してるときにも電力を使っています、このときに使う電力を待機電力と言います。テレビやオーディオが待機しているとき、「電源を入れる」と言う信号が待機電力に誤作動で発生した場合、電源が勝手に点くことがごくまれにあります。勝手に消えるのも同じです。なので挿してるコンセントの位置や場所を変えて見れください、それでもまだ勝手に電源が点くことがあると、霊の仕業だと思います。

sad********さん

2007/11/1202:55:37

電磁波で電動車いすが勝手に動く、テレビが点く、ラジオが流れ出す、など過去に起きた現象は様々です、ですがパソコンの場合は別ですハッカーが何かしらの手口で侵入してきてるのかもしれません、友人のパソコンがこの現象でした。重要な情報を保管されているのなら一度電気屋か詳しい人に相談してみては。
考えてみると電磁波で電子レンジが勝手に動き出したら怖いですね。

jik********さん

編集あり2007/11/1301:42:24

リモコンでOFFにしていた機器の電源が入ったという事で考えます。
同様にテレビはリモコンで消えなかったという事で考えます。
PCは、リモコンはありませんが電源の方式からみてリモコンと同じ理由で説明できます。

高出力の無線電波による障害が原因と考えると説明できるとオ思います。
頻度は、どのくらいなのでしょうか。
大きな道路に面していますでしょうか。(車両に付けられた不法無線の可能性。)
以前からありましたか、最近ですか、テレビの画像が乱れたり、PCのスピーカーからモガモガとした声が聞こえませんか。(正規に開設された高出力の無線局)

そのた、雷、工業用のある種類の設備で起こる可能性があります。

霊的なものとかを考える前に電気的に十分説明出来る事が殆どです。
補足で示してもらえれば、もう少し推定する事が可能です。

追記
始めのお断りしておきます、自分が書いている事は現場を見ていない状態の想像ですのでその点はご理解下さい。
「NTTの高い鉄塔」の影響はあまり考えられません、使用していると思われる周波数と出力からです。
「大きな道路」という事からやはり車両に付けられた不法無線局の可能性が大です。

アマチュア無線局等の可能性もありますが、勝手に電源が入るようなレベルの電波は相当近接していなければ起こりません。
近くにそのような局があればアンテナを見かけるはずです。
また、運用時間も、もう少し多いと思いますのでテレビの障害、パソコンのスピーカーからのノイズ等に気がつくはずです。

「ここ最近 3日くらい」という事ですが、何か変更した所はありますか。
コンセントを刺す位置とか、電源周りのテーブルタップ等を。
その変化が不法無線局からの電波を受ける原因になる可能性はあります。

しかし、一番考えられるのは、石油高騰による運送ルートの変更です。
現在、上記の問題でトラックの走るルートが変更されてきているという事実があります。
今まで通っていなかったトラックが通り始めたという事です。(不法な無線局を装備した車。)
(あくまでも想像でしかありませんが、可能性としては大です。)

対策ですが、テレビ等は主電源を切っておく、PCは、スイッチ付きのコンセントを使用して元電源を気ってしまう。
という方法が節電(地球温暖化)の面から簡単で良いとは思います。

多くの場合、妨害電波は電灯線を通して入ってきます。
フィルタを挿入する方法があるのですが、詳しくないと難しい面があります。
簡単には、PCなどのケーブル(電源やプリンタやディスプレイ)に入っているような丸いもの(フェライトコア)を電源ケーブルに通す方法があります。(ただし、劇的な効果は期待できません。)

とりあえずこんな所でしょう。

ota********さん

2007/11/1201:29:22

テレビが勝手につくとかは赤外線とか接触不良が考えられますが…。ブレーカーの配電が瞬間的に切れてるとかじゃ無いですかね?霊的なものでなければいいけど。

te2********さん

編集あり2007/11/1201:57:39

ポルターガイスト現象ですね。
近くお払いしてもらいましょう。

科学的な回答であれば、以下のケースも考えられます。
何者かが、あなたの部屋に侵入し、
パソコンとモデムルータにリモートデスクトップの設定とWAKE on LANの設定を入れた可能性。
その時にTVとオーディオの機種を確認していれば、窓越しに万能リモコンあるいはもっと強力なIrDAを使用した
リモコンで操作することも可能。
またそうであれば、あなたが寝静まった頃に意図的に操作していた可能性もありますな。

ま、あくまでも推論ですが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる