ここから本文です

交通事故をしてしまい、相手から自賠責にて請求したいと言われました、正直任意保...

pfj********さん

2014/8/1912:48:25

交通事故をしてしまい、相手から自賠責にて請求したいと言われました、正直任意保険で対応したかったのですが。相手が任意は嫌だと指摘が入りました。
加害者側は自賠責の時は何か加害者側でし

なければならないことはあるのでしょうか?
あと医療費などはこちらで立て替えないといけないでしょうか?正直そんなお金ないので立て替えはしたくないのですが、

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2014/8/1918:51:27

>加害者側は自賠責の時は何か加害者側でしなければならないことはあるのでしょうか?
被害者に自賠責保険会社と証明書番号を教える位で他にすることはありません。
自賠責は被害者が直接請求することを認めているので、被害者請求してもらえば良いと思います。

>医療費などはこちらで立て替えないといけないでしょうか?
「治療費を加害者側で支払って貰いたいなら任意保険の対応を受け入れてもらうしか方法が無い」と言って最後は被害者の選択に任せれば良いんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2014/8/20 06:44:09

ありがとうございます、非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oak********さん

2014/8/1913:21:09

被害者が貴方の任意保険での対応が嫌で自賠責保険に請求したいというのであれば、そうして貰えばよいでしょう。

貴方が医療費などの立替をする必要はありません。

abe********さん

2014/8/1913:01:53

無視して任意保険に対応を任せればいい