ここから本文です

至急回答お願いしますm(_ _)m 私は20代の女なのですが、先日原宿ラフォーレ前...

tom********さん

2014/8/1920:50:42

至急回答お願いしますm(_ _)m

私は20代の女なのですが、先日原宿ラフォーレ前で、「HMcollection」という会社のモデルのスカウトを受けました。

眼鏡をかけていない男性で、スーツなどではなく、ラフな格好をしていました。

お金を払って所属する事務所とは違い、会社に登録をしていろいろな雑誌に派遣される形で仕事ができると言われました。

一次審査は300名ほどに声をかけてオーディションに応募してもらい、30名ほどを合格として、合格者も不合格者も後で電話連絡をすると言われました。合格者は二次審査で面接があるので恵比寿にある事務所に来てもらうかたちになると言われました。

応募するだけなら、と思い、本名と生年月日、身長、足のサイズ、連絡先を紙に記入して、顔の写真と全体の写真をスマホで撮られ、明日の12時~17時の間に連絡すると言われました。

実際次の日、言われた番号から電話で連絡が入り、直接取ることはできなかったのですが、留守電が入っていました。上手く聞き取れなかったのですが、「○○さん(私の本名)の携帯ですか?審査の結果、一次審査を合格とさせていただきます」とだけ聞き取れました。

この話を友人にしたら、「それ、絶対詐欺だよ」と言われ、確かにスマホで風が強い中ぱっと撮った写真で合格なんて、と怪しく思えてきました。私は見た目も普通で、しかもその日はノーメイクだったので、本当に詐欺だったのかもしれないと不安になりました。

家に帰ってネットで検索をかけてみると、実際にこの事務所のHPはありましたが、2013年4月に更新が止まっています。しかし、もらった名刺と事務所の位置は一致していました。

これは、詐欺なのでしょうか?
もし詐欺なら、撮られた写真や個人情報が流出してしまう可能性は高いでしょうか?

詐欺ではなく本物なら、事務所に面接に行ってみようとも思っていたのですが、やめた方がいいのでしょうか?
また、すぐに着信拒否などをする必要はありますか?

とても困っています。
良かったら至急回答をお願いします(;;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2014/8/2102:35:05

残念ながらご友人のいっていることが当たっていると思います

正統な事務所は
その場であなたのプロフィールやサイズ、連絡先を聞いたり、ましてや写真など撮りません。
これは絶対です。

1年半も更新が止まってる事務所などまともではありません。

写真や個人情報の流失はなんとも言えません。
悪質なところならば流失するだろうし、所属者を集めて写真代や派遣登録料を集める目的なら大丈夫かもしれません。

断ってもあまりにしつこく勧誘されるようなら、着信拒否すれば良いかと思います。
今度からはあまり簡単に個人情報を教えてしまったり、写真を撮らせたりなさらないようにお気をつけください

• 質問者

tom********さん

2014/8/2116:29:49

丁寧な回答を本当にありがとうございます。まともな事務所だとそうなんですね…知りませんでした。
    電話できちんと断ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2014/8/2002:31:44

僕は男で高校一年生ですがスカウトされたことがあるけど芸能界興味ないんで面接も受けませんでした。僕の場合も何かホントにスカウトマンなの?見たいな女の方で太っていて普通のカッコしてましたよ男の人も普通よりださめのカッコしてました。スカウトマンとお話とか雑談させてもらってあなたが言うようにノーメイクの美人を探してたり髪型変でも顔がカッコいい人を探してたりしてると言ってました。僕のモデルの友達から聞いた話だと怪しそうなスカウトマンはその場で写真を撮ろうとするとかその時にどこかに連れていこうとか考えてるので周りに車内が見えないようになっている車とかがある場合は怪しいらしいですよ。まあ事務所の場所とか合ってたら怪しくないと思いますよ。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2014/8/2000:19:14

悪質なものか?は解りませんが、過去の例(貴方が受けた様な類似するスカウト)だと事務所に行くと所属(登録)を奨められ、そこから高額なプロフィール写真撮影の話になると言うパターンが多い様です。(このパターンが多いのは、事務所名は違うけど裏では同じ人間達がやっていたりするからなんですが・・・)

なので・・・その様な状況にnoと言える自信があれば事務所に行って話を聞くくらいは大丈夫だとは思います。

因みに数日前にも、そのスカウトに関する質問がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる