ここから本文です

旅館などで、仲居さんが「お隣はきくすいですから・・・」と言った場合、 どうい...

monov1113さん

2014/8/2009:22:47

旅館などで、仲居さんが「お隣はきくすいですから・・・」と言った場合、
どういう意味ですか?
「きくすい」とは、この場合、どういう意味なのかわかりません。

閲覧数:
849,211
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gensanphlさん

2014/8/2009:25:30

『きくすい』って、『菊水』しか思いつきません。
日本酒の銘柄です。
お隣は菊水って、どういうことなんでしょう・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「きくすい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muko_02さん

2014/8/2011:55:27

この場合って、どういう場合だか分かりません。
誰に対して言ったのか、何らかの質問に答える形の発言なのか誰かへ指示するための発言なのか。
そういうシチュエーションも分からずに、「この場合」と言われても…。どこかで仲居さんがそう発言しているのをあなたが耳にしたわけでしょうか。
仲居同士の会話で使われたのであれば、従業員内でしか通じない符丁(暗号)でしょうから、本当の意味は従業員でなければ分かりません。
客に対して使われたのであれば、一般人にも分かる言葉のはずですが、「きくすいですから…」の「…」の部分が分からなければ判断しようがありません。
他の回答の通り「菊水」のことだろうとは思われますが、それ以上のことは判断できません。

kiebine2007さん

2014/8/2009:53:16

高級料亭や割烹などに多い名前なので、その旅館の隣が、菊水という有名料亭なので、一度行ったらどうかということだろうか。それにしてもそういうところは予約なしで行くことは不可能だろうから、おかしな話だ。

ydnap382_3さん

2014/8/2009:48:53

隣の部屋の名前は「菊水の間」です。