ここから本文です

かんぽ生命の保険について教えてください。

wdb********さん

2014/8/2016:30:24

かんぽ生命の保険について教えてください。

契約者→母、被保険者→私、受取人→私なのですが、3年近く前に帝王切開で入院した時も、今回の妊娠で切迫流産で入院した時も、診断書代もくれず手続きは私がし、お金は全額ちょうだいと言われました。今回の出産も全前置胎盤なので管理入院と帝王切開は決まっています。
母がかけてる保険なのでお金はいいとしても診断書代くらい払って欲しいと言ったら私がかけてる保険だし、赤ちゃんの行事など必要な時に出す為にとっておくと言われました。しかし、第一子出産の時も今までも子供にお金、出産祝いなどしてもらってません。子供の誕生日にはお菓子セットをくれましたが…もちろん里帰りもしてません。
そもそも保険金を受け取るのは誰なのか、診断書代は私がだすのが当たり前の事なのかよくわかりません。
次の出産には長期入院になるのでまた嫌な気分になるのが憂鬱です。
どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2014/8/2017:14:58

保険契約では受取人だけが保険金を受け取る権利があります
前回支払われた保険料を母に渡した行為は贈与に当たります
贈与に関しては完全に家庭内のお金のやり取りに関することなのでそもそも第三者が判断できることではありません、家庭内ですべてが決定されることです。
贈与額が120万を超えた場合は申告の義務が発生します

私の考えとしては
1、受け取った保険金はすべて私(相談者)が使う
前回の例を考えると母と揉める可能性があると思います。
2、受け取った保険金から実費(診断書代その他掛かった費用)を差し引いた額を母に渡す
1よりはもめないと思います
3、契約者を私にする
保険料の支払いを自分で行うようにすれば揉めない

仮に受取人(私)以外の人間が保険金を受け取ることを前提として保険契約を結んでいるなら詐欺行為に当たります。

今回の場合契約者である母が最初から保険金を受け取ることを前提として保険契約を結んでいるなら犯罪行為に当たります。

すでに過去に何度かお金を母に渡しているならあなたも犯罪行為に加担したことになるのでそのことを説明して犯罪行為を続けるつもりなのか聞いてはいかがですか。

• 質問者

wdb********さん

2014/8/2110:13:00

お返事遅くなりすいません。
    皆様、家庭のことながらコメント下さってありがとうございました。
    詳しく教えて下さりわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
    家庭内の事ですが一般論、普通は!!の話しが聞けてよかったです。
    少し強気に出てせてめ、診断書代はだしてもらうように話します。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2018:19:00

どうせ手元に来ないのなら請求しなきゃいいと思います。
お金で嫌な思いをするくらいなら自分で出産後に保険を掛けるべきですね。
受取人の口座に保険金が入るならそのままにしておけばいいと思いますが、お金は家族間の関係を悪くしますから早々にその保険は解約してもらったほうがいいですね。

ato********さん

2014/8/2017:19:10

保険で聞くレベルの質問ではありません。
家庭内で話し合う問題です。強いて回答するならば、カテゴリーを家族にして質問して下さい。

bac********さん

2014/8/2016:52:18

家庭内のことは家庭内の仕来り慣習があるでしょうし,家族というものの考え方も家庭により異なりますので外野がこうだとはいえません。
通り一辺の建前,正論を言うなら,保険金受取り人は質問者なのですから全額もらえばいいわけです。また,診断書代金は契約者の義務と思えば母が出せばいいとも思えます。
いずれにしろ,母が保険料を払っていて母が負担しているので母が保険金を娘にくれてやるという姿に見えますが現実は,そこに家族間の関係が入りますので,すんなり行かないというわけです。
保険金を母が一人占めするなら診断書も母が出して,娘に負担はかけないということではないでしょうか。
そもそも親子でお金を取り合う姿はあまり美しい姿でないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる