ここから本文です

大雨で土砂崩れが酷いです。 なので、山肌に家が建ってる付近はいっそのこと山を...

kai********さん

2014/8/2017:06:14

大雨で土砂崩れが酷いです。
なので、山肌に家が建ってる付近はいっそのこと山を切ってしまえばいいのでは?

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ye_********さん

2014/8/2017:10:43

山と森林には保水能力があります。
つまり、山に降った雨を貯めて、少しずつ川へ流していきます。
山を切ってしまうと、少しずつ流れていくはずの雨が一気に川へ流れ込み、川を氾濫させると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaa********さん

2014/8/2018:01:09

自然を甘く見た関係者の責任。住民も自己責任、安い?リスクも考えないとね?
山をどうにか?そんな費用はどこが出すの?自然は?天罰かもね?

黒井大阿さん

2014/8/2017:29:13

そもそもあんな処に家を建てる許可出した広島県知事も悪い。
1999年にも同じ災害に遭いながら、そこに家を建てた業者も悪い。
最終的には住んでる人も悪いとしか言いようがない。
後ろが山だよ、それも柔らかい土で出来た。
天災を舐めてた人間の浅はかさを感じますね。