ここから本文です

襖に襖紙の代わりに、壁紙をはるというのは、問題ですか? 自宅用に自分で施工...

sin********さん

2014/8/2023:32:31

襖に襖紙の代わりに、壁紙をはるというのは、問題ですか?

自宅用に自分で施工の場合。

襖紙が結構高いのと難しそうなので、壁紙の襖紙みたいなので代用しようと思いますが、代用したら、問題ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/8/2023:34:27

ご自身の家なら別に何をどうしようが勝手です。

別に金がないのでってことで、新聞紙や新聞の折り込みチラシ貼っても問題ないですよ。

ご自身の家なら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2014/8/2214:27:51

廊下や洋間と和室の取り合いの襖では、片面に壁紙(ビニールクロス)を張ることも多いので、襖紙の代わりに壁紙を張ること自体は問題ないですが、襖の下地によっては問題が生じるケースもあります。

下地が板(いわゆる戸襖)の場合は、片面のみの施工でも全く問題ありません。

骨下地(和襖)の場合は、襖の縁をはずしての施工になり、技術的には難しくなりますが可能です。ただ、張るものによっては反りが生じるケースもあるので、両面の施工をお勧めします。

下地が発泡スチロールやダンボール(いわゆる量産襖)の場合は、片面だけの施工だと間違いなく反りが生じます。反ってしまうと戻せませんので、必ず同等の引き具合の材料を使用し、両面の施工が必要です。
技術的には戸襖の施工と同程度の難しさです。

壁紙(ビニールクロス)は通常の襖紙と違い、糊や水分の浸透による伸び方のスピードが遅く、また乾燥までの時間もかかる上、乾燥による引きも強いので、壁や戸襖にベタ貼りする以外の工法は、扱いに慣れていない方にとっては、技術的に非常に難しいと思います。むしろ、襖紙の方が、簡単かも知れませんよ。

e_s********さん

2014/8/2117:38:52

これは,トブスマの類いか,枠を外しての施工かで,変わって来ますよ。
下地がベニアの襖なら問題は無いですが,枠を外しての施工は結構大変ですよ。

洋室にチェンジさせ 同柄の襖に合わせる施工方法も有りますので,施工的には可能では有ります。
2本等のセットなら クロスの厚みで【擦らない事】を確認して下さい。
ビニールクロス使用なら 素材が違いますので,乾燥に時間がかかり 枠の折り返しが戻ってしまいますので 【注ですね。

トブスマなら 多少糊を緩くして施工して上げれば問題は無いですよ。

ガンバッテ施工してみて下さい。

単品の襖か 2本組の襖か 解りませんが。

以上です。

xpt********さん

2014/8/2115:47:12

そんなことをしたら和室としての品がなくなるし、そもそも和室ではなくなります。汚くても今のままの方がよいと思います。

ara********さん

2014/8/2103:23:14

襖紙にも壁紙風の製品はあります。

実際、私自身の部屋にも、片側が和襖、片側が洋室風壁紙となっているのがあります。

sak********さん

編集あり2014/8/2023:39:40

良いアイデアだと思います。

マンション住まいなのですが、今ちょっと、リビングと隣接する和室の襖を見てきたら、そうなってました。

壁紙と襖に、同じビニクロを使ってます。

プロもそうしているのだから、何も問題ないのではないでしょうか。

たぶん、一体感を出すために同一素材を使ったんだと思いますが、使用していて全く問題もありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる