ここから本文です

自分は、Windows7(ノートPC) intel(R) core(TM),I5CPU M 460 @ 2.53GHz 2.53GHz ...

sui********さん

2014/8/2104:21:22

自分は、Windows7(ノートPC) intel(R) core(TM),I5CPU M 460 @ 2.53GHz 2.53GHz
実装メモリ4.00GB(3.80GB使用可能)

システムの種類 64ビットオペレーティングシステム
↑のPCでPSO2をプレイしていますが、PCが熱くなりすぎてなのか
ほかのアプリケーションのなんとかで強制的にPSO2を落とされたり
悪い場合、PCの電源自体落ちることがあります。
こういう状態は、自分のPCのスペックの問題なのでしょうか。
このスペックで問題ない場合、冷却ファンや、空き容量不足なのでしょうか。
自分はPC初心者なので、よくわかりません。
ノートPCでPSO2をするのは・・・など友人に言われましたが
率直に言うとあきらめきれないので今回質問させていただきました。
どこがどうだめなのか詳しく教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/8/2108:08:35

通常の使用の仕方で、PCが落ちることはありません。
性能に比例して、ちゃんと排熱がされるからで、そのように設計されています。

ただし。
ノートPCの場合、構造上デスクトップPCより排熱処理がしにくくなっています。
そのCPUだと、4.5世代前のもので、i5としては一番初期の世代のものですから、それなりに古いです。

多分、購入時と同じ状態であれば、「まず電源は落ちない」と思います。
しかし、それなりに年数が経っていると思いますので、ノートPCの吸排気溝やファンそのものが埃詰まりして熱が排気できてない状態かと思います。
だいたい、熱暴走して止ってしまうのは、数年以上使ったノートPCでの、埃詰まりです。
本来は分解して掃除するのがよいですが...
出来ない場合は、エアダスターを使って埃を出すことが出来ます。
※ただし、エアダスターを使う方法も賛否両論あるので、あくまで個人判断で...

狭いノートPCで吸排気をしているので、1~2年経てば掃除機状態で、中は結構埃まみれです...

以上で改善されないようでしたら、それなりに使われて老朽化しているのて、ノートPCの下にしくタイプの、ノートPCクーラー等を使います。

さらに初期化していいのであれば、最初の状態に戻すリカバリーをします。
これは、Windows自体もプログラムやデータのゴミが溜まるので、それを元に戻す為に一度リカバリーをすると、速くなるというよりは最初の状態に戻るという形です。

ただし、一番最初のi5で性能も低いですし、一番問題なのはノートPCの品番が書いていないので詳細は分かりませんが、多分グラフィックボードを搭載していない(普通はノートPCであれば、ゲーム向けのゲーミングPCでない限りは搭載されていません)と思われるので、内蔵グラフィックになりますが、この当時のものだと3Dゲームに絶対的に必要なグラフィック性能があっとう的に足りません。
そこらへんはどうしようもないので、設定を最低条件にしてください。
ただここらへんは多分やっていると思うので、問題はゲームやPCが落ちてしまう(このPCだと正直性能はしょうがないレベルです)ことだと思うので、以上の方法を試して下さい。

• 質問者

sui********さん

2014/8/2223:42:58

詳しく書いてくださってありがとうございます!
    その方法で改善策を練ってみようと思います!
    ほんとうにありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/22 23:45:59

ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MisCryさん

2014/8/2123:44:08

ノートパソコンでPSO2は正直きついです。ノートパソコンの寿命がすぐ切れる。
原因は冷却されにくい環境にあること。机の上でやったり、布団の上でやったりするとすぐダメになります。それでも落ちるようならPC買い換えるしかないですね...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aim********さん

2014/8/2106:06:00

PCの過熱による電源ダウンが頻繁に起こると、PCの故障に繋がるので、ご注意を。

ノートPC用のFAN付きの台を設置したり、定期的にPCのお掃除をしてください(エアダスタ等で埃を吹き飛ばすなど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cyber_shさん

2014/8/2104:43:38

ノートPCが熱くなって、電源が落ちるのは、おそらく何らかの保護装置が働いているためと思われます。
あまり、電源が落ちるなどと聞いたことがないので、かなりの負荷がかかっているものと思われます。
I5 cpuですのでそこそこマシンパワーはあると思いますが、PSO2となると少々パワー不足かもしれませんね。

おそらくcpuの発熱が原因でしょうから、今のままではPCの寿命を縮めることになります。
PSO2などの負荷の重たーーいソフトを使う場合で、いまのノートパソコンで使い続ける場合、放熱を改善しましょう。

ノートPCの放熱は、本体下部から行っています。
○堅い平面 机の上にノートpcを置いてゲームをやっている場合で、電源が落ちる現象がおこるのであれば、ノートPCが壊れかけていると思います。
下部に強制ファーンがついた台を購入して、こもった熱を排除しましょう。
○柔らかいものの上に、ノートpcを置いてゲームをやっている場合排気口をふさいでいますので、排気口をふさがないような工夫をするべきです。

いかがでしょうか?

あと、ノートPCの内部に、埃がたまっている可能性もありますので、エアーダスター等で吹き飛ばしておきましょう。

あと、ノートPCに向かって扇風機を風をあてるのも有効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる