ここから本文です

ひょうそ(ひょうそう)って再発しますか? 3ヶ月ぐらい前に足の親指のひょうそ...

kok********さん

2014/8/2106:21:30

ひょうそ(ひょうそう)って再発しますか?


3ヶ月ぐらい前に足の親指のひょうその手術をして、爪を剥ぎ取り膿を出してもらってもう術後経過も問題ないとのことで病院には通ってないのですが

、最近また足の親指の側部が赤くなり痛みだしました。
もともと足の爪の形が悪く巻き爪とまではいかない見た目なんですがしょっしゅうこういったことがあります。そういった場合は痛いのを堪え無理やりにでも側部の爪を切り何とかしのいできたのですが、今回は術後で爪が元に戻り切っておらず切るに切れません…。
以前ひょうそを患ったのも形の合わないパンプスを履いたことによる圧迫でばい菌がはいったのが原因です。

長くなりましたが完治(?)した場合でもまたひょうそになりますか?
また、ひょうそでなくても痛む場合は整形外科に行くべきなのでしょうか…
ご回答頂けると助かります…よろしくお願いします。

閲覧数:
4,043
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/8/2112:18:39

素因があれば、何度でも再発します。

形成外科で相談されるのがよいでしょう!

質問した人からのコメント

2014/8/21 18:04:45

ご回答ありがとうございます!
やっぱり何度でもなるものなんですね…
病院行ってみます><

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる