ここから本文です

格式高いお寺の檀家であるということが、一つの社会的ステータスになっているので...

jgw********さん

2014/8/2106:48:16

格式高いお寺の檀家であるということが、一つの社会的ステータスになっているのでしょうか。
私の家の菩提寺は檀家数わずか150軒足らずのいなかの門寺です。檀家が少ないですから、戸あたりの

負担も大きくなります。昔は住職は学校の先生とか別に職業を持ちながら、住職をされていました。
現在は、坊さんオンリーですからお葬式のお礼も普段のおねだりも多くなり、檀家の中には不満もあります。
ただ、昔からのつきあいに加え地域のつながりもありますから、なんとかなっているのでしょう。
お坊さんを次ぐ人がなく廃寺となった寺もあります。少子高齢化もお寺にとっては死活問題なのでしょうが、としあえず、お葬式は増加しますから葬祭業とならんで一時は潤うでしょう。
世代交代の波で、お寺さんとて旧態依然の葬式仏教で檀家の葬式を数えているようなお寺に未来があるとや思えません。
住職その者に魅力がなけらば檀家を繋ぎ止めて行けるのかと思います。
宗教法人の非課税も見直される時が来ないとも言い切れないのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d2e********さん

2014/8/2106:59:58

>宗教法人の非課税も見直され
日本じゃ少なくとも創価学会がこびりついている限りないでしょう。
世界中がシオニズムに染まって、混沌とし出したら話は変わって来ると思いますが。

あと、イスラームが世界支配するようになれば、
クルアーンの通り非ムスリムにも人頭税が課されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/8/2109:07:23

★お寺の格式ですか?坊主が勝手に言って居るから、檀家も本気にしますね、仏教に格式は無いですね…何か上座部とか?僧で有る事を在家、檀家とは違う様な錯覚ですね…一応、天台、禅、真言、浄土、日蓮、浄土真宗がお金、あなたの思う格式とかですね…お釈迦様、神仏には関係無い話ですね、人の虚栄心と傲慢の話ですね、だから、新興宗教、在家中心の物が出来た感じですね?上の方達は在家に悟りは無いとか、軽視しますが、どれだけ素晴らしい、教え、賢者も今の此の世の中、社会で働き悩み苦渋の中で生きる、あなたや皆さんには及びませんね、誠を知り「教義経典」お釈迦様の心を思い実践する者は全て菩薩ですね、坊主じゃ無いですね…理解は自由に願います?失礼しました…

nak********さん

2014/8/2106:54:57

格式が高いと、逆に檀家の負担は大きくなると思うよ。
本山の宗務長、つまり教団ナンバー2にまで登った坊さんがいた。
で、すぐに亡くなった・・・。

檀家総代が、「また2億かあ・・・・」と嘆いてた。

その寺、かつては歴代管長の隠居所で、宗派の末寺2000ヶ寺、檀家数450軒。すごく裕福なはずなんだけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる