ここから本文です

スーパーディオZX AF28型なんですが、不動車(一年間雨ざらし放置車らしい)を購入し...

duu********さん

2014/8/2107:27:01

スーパーディオZX AF28型なんですが、不動車(一年間雨ざらし放置車らしい)を購入し キャブをいったん空にしただけでOHもせず、エアークリーナーを外した状態でキックを数十回したとこ、普通に走

るようになりました。
ですが、2stなのに発進から30キロくらいまでが極端に超絶ありえないほど遅く、30キロから50キロ過ぎまで急激に加速して57キロくらいで加速が止まり安定します。

原因はどんなことが考えられますでしょうか、、、
駆動系をみていないのでなんとも言えずに 質問してしまったのですが、ギアオイルとベルトを変えたら 直るなんてあったりするのでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2014/8/2109:38:59

中古車は、エアークリーナーが詰まっています。
これを、新品に換えることです。
これだけで、出足がぐっとよくなるはずです。
もう一つは、マフラーの詰まりです。
2st中古車は、不完全燃焼のオイルが、マフラーに詰まっています。
排気が出にくくなっているのです。
これの修繕は、マフラーの排気口に、5寸釘を叩き込むことです。
マフラーが貫通して、見違えるほどの加速が回復します。
これが、一番早い解決方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2014/8/2113:21:53

エアクリーナー付けると走るようになりますよ。
駆動系もさることながら、まずはキャブとプラグを見てみましょう。

kil********さん

2014/8/2113:00:15

AF28ですね。
中(ウエィトローラー付近)で、粉塵等が固まり悪さしてることも。

ベルト、ウエィトローラーの交換、おそらくプーリーも段付きが生じてると思います。(プーリーはサンドペーパー処理でも。)

自分でやるなら、インパクト、あるいは、共回りを固定する工具等(プーリーホールドレンチ等)が必要になります。

dai********さん

2014/8/2110:42:36

エアクリを外したらまともには走らないよ?
燃料が足りないから…

まともな整備をしてみては?
エンジンがかかるなら、意外と何とかなるかもしれませんよ?
あと、駆動系の不具合でも同じような感じにはなるけど…(要は変速していないということです)

ter********さん

2014/8/2107:56:39

原因?キャブのOHしてない事とエアフィルター外してる事

mat********さん

2014/8/2107:31:19

恐らく乗ってる時でもメンテされてないと思うので駆動系は新品に交換ですね。
ベルト、オイルだけじゃ意味ないね