ここから本文です

神戸電鉄 回数券 払い戻しについて 今月に入って380円区間の回数券を11枚買った...

pip********さん

2014/8/2110:16:24

神戸電鉄 回数券 払い戻しについて

今月に入って380円区間の回数券を11枚買ったのですが、5枚程余りました。
回数券の払い戻しをしたいのですが、神戸電鉄は可能でしょうか?
また払い戻し

ができた場合、おおよそいくら程払い戻しできるでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
999
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

編集あり2014/8/2115:01:28

神戸電鉄では、有効期間内の回数券(購入駅・有効期限・運賃区間が同一のものに限る)を払い戻すことが可能です。

払い戻しの計算式は、以下のとおりです。
(普通回数券(11枚組で10枚分の値段)を購入してあるものとして回答します。)

・回数券(11枚1組)の運賃-((その区間の普通運賃×使用済の枚数)+手数料220円)=払い戻し額

余っているのが5枚ということは、使用済の枚数は6枚ですよね。したがって、上記の計算式に当てはめると、次のような計算になります。

・3800円-((380円×6)+220円)=1300円

つまり、戻ってくるのは1300円ということになります。

なお、有効期限を過ぎた場合は払い戻しできなくなりますので、十分ご注意ください。

※時差回数券・土休日回数券の場合も、基本的な計算方法は同じです。
(いずれの回数券も、使用済の枚数が多い(余りの枚数が少ない)ために上記の計算結果がマイナスとなる場合は、払い戻しできません。)

※上記の内容や手数料の金額は、2014年8月現在のものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる