ここから本文です

IWCアクアタイマーのゼンマイの巻き上げ方向について教えてください。 IWCのア...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2111:56:51

IWCアクアタイマーのゼンマイの巻き上げ方向について教えてください。

IWCのアクアタイマークロノグラフ(IW376710)を購入しました。

取扱説明書には、
「リューズを巻上げ位置(ポジション0)にすると、自動巻きムーブメント
を手で巻き上げることができます。ムーブメントは数回リューズを回す
だけで作動しますが、最高の精度を確保するため、リューズを20回ほ
ど回してゼンマイを完全に巻き上げることをお勧めします。」
と書いてあるのみで、
どちらに(時計回りか反時計回りか)巻き上げればよいかわかりません。

日付は右回し、曜日は左回しと表記がありました。

ゼンマイ巻上げはどちらに回しても良いのか、回す方向が決まっているのか、
教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

補足色々勉強になりました、ありがとうございました!
どちらも参考になり大変助かりました。
BAが決められないので、先にお答えくださった方とさせてください。
お二方ともありがとうございました!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,433
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/8/2112:49:59

ゼンマイが巻き上がるのは時計回りに回す場合です。キチ車とツヅミ車はラチェット機構ですので、効率よく巻き上げるには、竜頭の指を持ち変える必要のない、竜頭を時計回りに巻き、同じ量を反時計回りに巻くを、繰り返す事です。http://www.tokeizanmai.com/windingstem.html
(キチ車とツヅミ車の接合部の歯の切り方は、正しくは逆です)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/8/2115:03:32

    わかりやすい機構のページありがとうございます!
    勉強になりました。
    時計回りを念頭に置きつつ、反復を試してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sut********さん

2014/8/2114:52:12

ねじ込みリューズのネジを外した状態(ポジション0)で、上(12時方向)に廻すと巻き上がります。
手応えがないかもしれませんが、この軽さがIWCの特徴です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる