ここから本文です

5歳の子供がいます。皆さん魚はいつ頃からあげてましたか?骨はどうしてますか?...

rik********さん

2007/11/1223:37:29

5歳の子供がいます。皆さん魚はいつ頃からあげてましたか?骨はどうしてますか?自分で骨を取り除くようになるのはかなり大きくなってからですよね?

閲覧数:
385
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2007/11/1223:49:41

魚自体は離乳食の頃から食べてましたよ。
5歳と4歳の子がいますが、骨がありそうな魚は、一応、骨を取り除いてお皿には入れてますが、
口に入ってしまった骨をどうやって出すかを見本で見せていると、自然と子ども達も真似して上手に出してます。
ほめてやると、上手に見つけられた骨を誇らしく見せてくれたりしますよ。

質問した人からのコメント

2007/11/17 00:03:43

成功 今まで魚はあんまりあげていなかったので…とりあえず骨をある程度まで外してあとは私が見本で見せてあげれば良いんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2007/11/1310:32:01

大皿に盛って1人分ずつ身をほぐしていますが
取りきれない小骨は自分で口から出していますよ^^;

箸がまだ上手に使えないので、骨を取れるようになる前に
箸を使いこなしてもらわないと・・・・

piy********さん

編集あり2007/11/1303:11:03

うちの子供は、三歳二ヶ月です。

お魚は、身をざっくりほぐす程度で食べてくれるようになってからは、骨がついたままお皿に盛り付けて、子供の目の前で骨から外して食べさせていました。

言葉が少し理解できるようになった頃には「ここには硬い骨があるよ」など話しかけながら。

今ではお箸を使って、自分で食べてます(目は離せませんし、小魚や細い骨が身の中から出てきやすいのは無理ですが)。

身のとりやすいお魚や、大きな魚の切り身から食べさせてみては?

blu********さん

2007/11/1223:44:53

5歳というと、年中さん~年長さんですよね?

我が家の子ども達は5歳の頃には、自分で骨をよけながら自分で魚を食べていたと思います。
細かいところは難しいですが、ある程度は自分でとって食べていました。
細かいところは、手伝ってあげる、といった感じでした。

tak********さん

2007/11/1223:44:41

5歳の子どもがいます。

3歳から骨をつけたまま食べさせています。
自分で食べられない骨はちゃんとはずし、食べられる骨は噛んで食べています。

小さい頃から骨付きのままお皿に出して、身のはずし方を見せながら食べさせました。
上に小学生の姉がいると言う事や魚が好きと言うこともありますが、
私よりも上手に食べられるようになってます。

aki********さん

2007/11/1223:43:33

魚をお子さんお一人で食べさせるということですよね・・・?

私が住む地域では小学校一年生の秋に秋刀魚を丸ごと一匹給食に出し、食べ方を学校でレクチャーしてくれました。それからは一人で骨を取り除くよう、子供に言い聞かせたところ普通に食べるようになりましたよ。

そういう兄を見てしたの弟はまねをして5歳くらいから一人でチャレンジするようになりました。まだまだ危なっかしいので親がそばで見る必要がありますが、なが~い目で見守るようにしています。


ちなみに家では骨を除去しやすい鰆とか、鮭をよく食卓に出しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる