ここから本文です

ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳に...

aka********さん

2014/8/2201:53:16

ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳にします。

僕の結婚指輪は、ホワイトゴールドなのですが…
歳をとるにつれ、イエローゴールドの方が似合うか

な?と思うようになりました。
単純にイエローゴールドが好きだということもあります。

そこで質問なのですが、ホワイトゴールドのリングをイエローゴールドに変えることは可能なのでしょうか?
一度溶かしてとか、コーティングで、ではなく経年劣化でシャンパンゴールドになるくらいなら、意図的に経年劣化を進ませイエローゴールドまで変色させられないかな?と思ったのですが…

詳しい方、是非宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,759
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/8/2213:14:44

>ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳にします。

ホワイトゴールドのチェーンは、マシンで作成する都合上の問題だと思いますが、地金の割り合いの関係で、メッキのない状態で綺麗なシャンパンゴールドをしているものが多いのです。
しかし、一般商品のホワイトゴールドの素の色は全くシャンパンゴールドではありません。
画像下がメッキをかけていない状態のWGで上がメッキを掛けたWGです。そこまで差が無い事が分ると思います。
この色(ちょっとくすんでグレーっぽい感じに見えますが、光にあてると黄色っぽさを感じる程度)がホワイトゴールドの色です。

経年劣化でシャンパンゴールドのような金色にはなりませんし、変色させる事も出来ません。金メッキするしかないです。

ただ、このくすんだ素のWGの色が好きと言う男性は意外と多くて、敢えてメッキを掛けないで欲しいと言う注文が来る事はあります。

>ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳にします。...

  • 質問者

    aka********さん

    2014/8/2220:05:15

    実際の色も確認出来て納得出来ました;^_^A
    全然シャンパンゴールドじゃないですね(笑)
    有り難うございましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2014/8/22 20:06:17

感謝 実際に視覚で確認することが出来て納得しやすかったです(^^)
有り難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/8/2203:14:08

ホワイトゴールドは、表面にロジウム等のメッキ処理を施しそれがあの色となってます
中身は当初から、イメージされている色ではありません
K18等の合金の変色は加工しやすくする為に割金として入れている銅の酸化により発生する場合が多いとされています
なのでホワイトゴールドの場合は、ロジウムメッキが剥がれてしまい変色したと様に見える
また剥がれたまま放置しておくと更に変色する
がより正解に近い表現だと思います

くどくど書きましたが…ご指摘の方法で、イエローゴールドになる事は無いと思います