ここから本文です

ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳に...

aka********さん

2014/8/2201:53:16

ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳にします。

僕の結婚指輪は、ホワイトゴールドなのですが…
歳をとるにつれ、イエローゴールドの方が似合うか

な?と思うようになりました。
単純にイエローゴールドが好きだということもあります。

そこで質問なのですが、ホワイトゴールドのリングをイエローゴールドに変えることは可能なのでしょうか?
一度溶かしてとか、コーティングで、ではなく経年劣化でシャンパンゴールドになるくらいなら、意図的に経年劣化を進ませイエローゴールドまで変色させられないかな?と思ったのですが…

詳しい方、是非宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/8/2213:14:44

>ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳にします。

ホワイトゴールドのチェーンは、マシンで作成する都合上の問題だと思いますが、地金の割り合いの関係で、メッキのない状態で綺麗なシャンパンゴールドをしているものが多いのです。
しかし、一般商品のホワイトゴールドの素の色は全くシャンパンゴールドではありません。
画像下がメッキをかけていない状態のWGで上がメッキを掛けたWGです。そこまで差が無い事が分ると思います。
この色(ちょっとくすんでグレーっぽい感じに見えますが、光にあてると黄色っぽさを感じる程度)がホワイトゴールドの色です。

経年劣化でシャンパンゴールドのような金色にはなりませんし、変色させる事も出来ません。金メッキするしかないです。

ただ、このくすんだ素のWGの色が好きと言う男性は意外と多くて、敢えてメッキを掛けないで欲しいと言う注文が来る事はあります。

>ホワイトゴールドは経年劣化にてシャンパンゴールドに変色するという話をよく耳にします。...

• 質問者

aka********さん

2014/8/2220:05:15

実際の色も確認出来て納得出来ました;^_^A
    全然シャンパンゴールドじゃないですね(笑)
    有り難うございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/22 20:06:17

感謝 実際に視覚で確認することが出来て納得しやすかったです(^^)
有り難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/8/2203:14:08

ホワイトゴールドは、表面にロジウム等のメッキ処理を施しそれがあの色となってます
中身は当初から、イメージされている色ではありません
K18等の合金の変色は加工しやすくする為に割金として入れている銅の酸化により発生する場合が多いとされています
なのでホワイトゴールドの場合は、ロジウムメッキが剥がれてしまい変色したと様に見える
また剥がれたまま放置しておくと更に変色する
がより正解に近い表現だと思います

くどくど書きましたが…ご指摘の方法で、イエローゴールドになる事は無いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる