ここから本文です

山芋は、山芋おろしと、天ぷらしかおもいつきませんが、 栄養の成分を多くとれ...

may********さん

2007/11/1307:56:27

山芋は、山芋おろしと、天ぷらしかおもいつきませんが、

栄養の成分を多くとれるのは、やっぱりおろしのほうですか?

たとえば、トン汁に入れたりしていっぱい食べたいと思ってますが

熱をくわえることにより、栄養がなくなってしまうなんてことはないですか?

トン汁が大好きなので、たくさん食べつつ精力アップ・・・なんて思いつきましたが

トン汁に山芋って、あまりきいたことないですよね。

サトイモだったら、「芋煮」感覚でありますが、山芋をそういったスープ系にいれるのはありでしょうか?!

閲覧数:
1,024
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2007/11/1308:33:13

家も山芋が好きでよく食べます!!

細切りスライサーで細く切った物に、ポン酢・かつお節をかけたり
きゅうりやモズクと和えたり・・・
あとは、山芋をすりおろして玉子・ネギを入れて焼き、お好み焼き風にして食べます。

汁物はすりおろした山芋に、玉子の白身を入れよく混ぜ、沸騰したお汁に入れます。
ふわふわで美味しいですよ~家では最後に残った黄身や刻みネギも入れています。
トン汁には切ったものを入れると、お汁全体が粘ってしまうかも知れませんね?
でもこれからの季節、とろ~リしたのもいいかも?

山芋じゃなく自然薯でしたら粘りがあるので、つなぎを少し入れるだけでお団子になるかも?
普通の山芋は、なかなかまとまりにくそうですね。

私はお昼一人なので、よくとろろうどんを食べています。
山芋・オクラ・納豆かけご飯も、栄養がいっぱいのような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/11/1309:51:58

山芋は、加熱すると消化酵素が激減してしまいます。
つまり、生のほうが消化がよいのです。

生で食べられる芋は山芋以外ありませんから、なるべくその特性を活かしたいですね。

私も味噌汁に、すりおろした山芋を入れたりしますよ。
味噌を溶き入れてから山芋を加え、煮立たせないで火を止めれば、
栄養の損失を防げるのではないでしょうか。

ike********さん

2007/11/1308:07:31

切っただけの山芋なら煮込んでも大丈夫です。山芋のステーキなる物もあります。バターでソテーしてしょう油を垂らしたものです。

でも、擂った山芋だけではお汁の中で長時間煮込むとトロトロ消えそうですが 小麦粉と合わせて水団のようにすれば出汁も吸って美味しくなる様に思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる