ここから本文です

沖縄戦では、最初の攻撃にアメリカ軍五万人が投入され激しい艦砲射撃が行われまし...

spi********さん

2014/8/2216:03:17

沖縄戦では、最初の攻撃にアメリカ軍五万人が投入され激しい艦砲射撃が行われましたがこの戦いでは、日本は圧倒的不利の中神風特攻隊などが活躍しおよそ2ヶ月間に渡って激戦が繰り広げられ、

アメリカ軍も万単位で犠牲が出ましたが沖縄戦と1944年のノルマンディー上陸作戦では、どちらが激戦だったのでしょうか?

ノルマンディー上陸作戦では、アイゼンハワーが指揮し初日で十万人以上投入されているので、沖縄戦よりもノルマンディー上陸作戦の方が激戦だったのでしょうか?

それとも、2ヶ月間もったことから沖縄戦の方が激戦であったと評価出来ますか?

閲覧数:
329
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2014/8/2221:29:26

沖縄という狭いエリアの戦いと、フランスのノルマンディー地方という広いエリアの戦いを純粋に比較できません。またその戦いに参加した兵士ごとに感覚が違うはずです。他の戦場と比較して「激戦」であったかどうか、は日本兵にもドイツ兵にも米兵にもできたでしょう。

そもそも「激戦」の定義がなにかわかりません。おそらく両方の戦場を体験した兵士だけが「激戦」であったかどうかを評することができると思います。そんな兵士はいないと思いますが・・

記録を読むしか我々にできることはないから、個人個人でかってにどっちが「激戦」だった、と思えばいいことだと思います。他人に質問する意味がいまいちわからない・・

ちなみに、単一の国家が動かす規模で言うと、氷山作戦の上陸の方がオーバーロード作戦の上陸より大規模だ、といわれています。(米軍単体で見ると)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2014/8/2300:55:43

ノルマンディー作戦は初日だけで連合軍に4000人の死者を出しています。
これだけでも沖縄より連合軍に損害を与えています。
さらにファーレーズ攻囲戦迄をノルマンディー戦役に加えると沖縄戦役とは比べものになりません。

aud********さん

2014/8/2217:16:04

ノルマンディ作戦は史上最大の作戦でしたので沖縄なんかとは比較できません。

bb1********さん

2014/8/2216:53:12

沖縄戦です 米軍戦死者1万人以上だした 戦いは 沖縄戦だけです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる