ここから本文です

テクトロとシマノの、ブレーキの比較について。 キャリパーの、テクトロR350とシ...

kab********さん

2014/8/2220:51:40

テクトロとシマノの、ブレーキの比較について。
キャリパーの、テクトロR350とシマノ・ソラはどちらが性能は上ですか?

とりあえずシューは別として、本体の剛性を中心に教えて下さい。
またR540はどうでしょうか?ティアグラ並でしょうか?

閲覧数:
1,830
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2014/8/2222:44:11

R350だとSORAのが格段に良いです、むしろR540がSORAに近いですね
ただ、「効き」だけの話で云えばそうですが、耐久性は比べるまでもなくシマノの方が安心出来ます

自分みたいに何も知らんとテクトロで走りフルブレーキングでブレーキワイヤー留めてある部分が破損してノーブレーキ状態で慌てた事も
緩い登り坂だったから事故にはなりませんでしたが、もし降り坂だったらと思うとテクトロは信用出来ません
シマノだから大丈夫とは云いませんが、テクトロに比べれば格段に安全かと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2014/8/2322:29:59

微妙ですねでもテクトロって聞くだけで利きが悪そうですよねまあこの程度のブレーキでは無く105やアルテグラデュラエースが良いよ

mot********さん

2014/8/2221:26:05

そのレベルのキャリパーを比較して使ったことがある人がいるとは思えませんが。。。

テクトロ装備のバイクからブレーキを変えるなら、問答無用に105以上にするのが常識。たいして高くないんだし、わざわざソラのキャリパーに変える人はいないでしょう。

総じてテクトロのキャリパーは良くないです。たぶん、ソラのほうがまだマシ。でもソラのキャリパー装備のバイクなら、速攻105以上にするのをオススメします。

過去質問見ると『5万のクロスバイク』と書いてますが、もしこのクロスバイクのブレーキ変えるつもりでの質問なら、要注意。たぶん、キャリパーではないです。