ここから本文です

高島線はなぜ必要なのですか? 桜木町辺りから分かれて、横浜のあとまた合流します...

tak********さん

2014/8/2221:26:09

高島線はなぜ必要なのですか?
桜木町辺りから分かれて、横浜のあとまた合流します。
貨物駅も使っていないのに貨物列車はなぜ通るんでしょう。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/8/2222:50:46

貨物列車はその先桜木町の先の根岸線根岸駅発着列車がメインであり、そして根岸から高島貨物線を経由して鶴見から武蔵野線経由で北関東・長野方面の石油輸送のタンカートレインのメインルートです。現在でも煮付中は1時間に上下2本ずつの運転がある重要路線です。
北関東・長野方面の石油輸送はこの根岸からの列車がメインであり、特に冬は文字どおりのライフラインとなっているのです。

そのまま横浜経由で京浜東北線を走らせるわけには行きません。

また、大船で横須賀線から東海道線貨物線へのルートがないため、逗子の総合車両からの甲種は逗子から横須賀線→根岸線→高島線のルートで東海道貨物線に接続する形です。

いずれにしても、現在の東海道貨物線が横浜を通らない(大船~鶴見は横浜羽沢を通る形)形になっている現在では、逗子・根岸からの貨物列車のルートして非常に重要なルートなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/25 11:40:17

成功 何となくですがわかってきました!!!
お二人とも本当にありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2014/8/2315:39:49

根岸駅発着の貨物列車は武蔵野線や東海道貨物線に向かいますが、
京浜東北線とは線路が直接つながっていませんから、
高島線を経由しないと素直に武蔵野線・東海道貨物線に出られません。

鶴見駅付近で平面交差を繰り返せば転線できなくはないですが、
それをやるには京浜東北線や間にある東海道線の本数が多く、
現実問題として無理です。

横浜駅から専用の貨物線を引けば解決しますが、
もともと横須賀線分離時に、横浜駅に新たに
貨物線を引く場所がなかったために内陸部を通る
貨物の新ルートが作られた経緯がありますから、
今から新しい貨物線を作るのは不可能です。

ということで、京浜東北線の邪魔をせずに武蔵野線・東海道貨物線と
根岸を結ぼうとすると、高島線を経由するのが一番楽です。

もともと根岸線自体、貨物主体の路線になることを意図して
作られた路線なので、高島線経由で頻繁に列車が走るのは
当初から想定されていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる