ここから本文です

境界性人格障害は自力で治るものなのでしょうか?

one********さん

2014/8/2307:44:59

境界性人格障害は自力で治るものなのでしょうか?

閲覧数:
445
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2014/8/2317:26:46

実年齢が、40歳ぐらいになれば、自我も、
ようやく成人してくれると想像するので、自然と
良くなってくるかも知れません。

だから、自我の持つ、甘えの欲求不満を
自分が、関心を持って、子育てしてあげなければ
いけないのですが、良いしつけをされてこなかったので、
中々難しいですが、薬や、カウンセリングで、
何とか自我から不満を解消してあげて、急成長
させてあげる必要があるので、周囲に愛情を注げる
人が居ないので、多くの人は、何とか騙し騙し、
生き易く生活をしていくことが多いと想像します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2014/8/2423:43:35

残念ながら治りません
40歳ぐらいで治まるなんて買いてましたが
何かを読んだ受け売りでしょう
40歳で女を諦める人は居ません
それどころか今は高齢化社会60歳過ぎても女で居られるなら治らないと思いますよ
治るとしたら自分が『女』として価値を無くした時でしょう、要は誰からも相手にされない時
老人介護施設の恋愛が取り上げられる時代です、死ぬまで治りませんよ

tab********さん

2014/8/2310:09:50

>境界例・境界性人格障害WEB > 境界性人格障害とは?

joj.jp を検索で探してみませんか。
以前は、リネハンの治療方法で、直せるとありましたが、今は色々な参考書が出ていますので、自力でも可能だと思います。
考え方を治す為に、先週的な考え方だけでは無く増えていると思います。
行為を変えるのも、「抑肝散」で、かなりコントロールが出来るようですから、後はあなたの努力次第だと思います。

【参考書】 境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ

新版も出ています。

『境界性パーソナリティ障害=BPD 第2版 』

nay********さん

2014/8/2307:49:08

病院にたよらずっていうのは無理じゃないかと…

実母が、10年以上通院してます
治るというより抑えるというか 周りが慣らされるというか…
病院行かないでいたら、きっと今の状態ではないと思いますし。様子を見ていると、病院からのアドバイスや薬は必要と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる