ここから本文です

マイクロソフト プロジェクト(ソフト)について詳しい方に質問させていただきます...

mat********さん

2007/11/1316:48:45

マイクロソフト プロジェクト(ソフト)について詳しい方に質問させていただきます。

非稼動日(旗日など)をタスクごとに設定することはできますか。
あるタスクは、日本国内作業なので、日本の休日カレンダー、
あるタスクは、現地作業なので、現地の休日カレンダーとして
設定したいのですが、やり方がわかりません。

閲覧数:
1,743
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2007/11/1317:28:20

Projectのバージョンにもよりますが、会社で使用しているバージョン (2003) では以下の手順で出来ます。

① メニューより「ツール」->「稼働時間の変更」でカレンダー画面を呼び出す。
② 新規作成をクリックして、適当なカレンダー(現地カレンダー、等名前を付けて)作成し、稼働日と非稼働日の設定をする
③ OKを押して元の画面に戻る
④ 該当するタスクの情報を表示し、詳細タブをクリック
⑤ カレンダーのボックスから、さっき作成した名前のカレンダー(現地のカレンダー)を選択し、OKを押す

で、このタスクに対しては「現地カレンダー」の内容が適用されます。

ただ、プロジェクトカレンダーではないので、ガントチャート上に表示される稼働日、非稼働日は動きません。

質問した人からのコメント

2007/11/14 09:53:23

降参 大変参考になりました。お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非公開さん

2007/11/1317:25:18

まずは WEEKDAY(シリアル値,種類) を理解してもらって ・・・・

参照範囲の 日付データ(シリアル値の範囲)
この範囲を 二つ設置するか 時差の分 フラグを立てるか(二つ設置で 別ファイル ・・ この方がいいです)

WEEKDAY のように土日は除くとか? 指定の休日一覧(別データ)は同じように カウントから除くとか?
要は ・・・ 自作の「郵便番号で住所変換」 こんな感じを 高速なVLOOKUP でポイントして処理分岐
※エクセルの場合です。

こんな 関数を作れば達成はします。