ここから本文です

①ドラレコやレーダー探知機でよく出てくるOBD2とはなんですか? なにが便利になる...

gcodepanasonicさん

2014/8/2318:19:23

①ドラレコやレーダー探知機でよく出てくるOBD2とはなんですか?
なにが便利になるんですか?

②国産車ならば10年前のものでもその機能を利用できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/8/2322:27:17

①OBDは、On Board Diagnosticsの略で、車両自己診断を指します。
その自己診断を制御する信号を繋ぐ端子がOBDコネクタです。
OBDの信号は、車両内ネットワーク規格であるCan-BUSが採用されています。
北米や欧州ではCan-BUSがかなり昔から採用されており、OBDが必ず搭載されています。
Can-BUS仕様は、BOSCHが発起者となり規格団体に自動車メーカーや部品メーカーがボードメンバとして参加しており、BOSCHがチェアマンとなっています。
そのため、規格書等はBOSCHが管理運営しています。
Can-BUS Ver2.0となりOBDもOBDⅡとなっています。
日本メーカーは独自のDiagnosticsを進めていたため、OBD規格への参加は遅れていました。
現在でもCan-BUSフル仕様ではなく、サブセット仕様になっているモデルがあります。
Can-BUS信号の物理仕様はIEEE1394をベースとしているので、非同期信号でも処理できる信号体系となっています。

②概ね10年前程度の日本車ならOBDに対応しています。
ただし、古い丸コネクタだけしか無いモデルもあります。
ドラレコやレーダー探知機で利用している車速信号は取得できると思います。

(gcodepanasonicさんへ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「obd2とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makkinnkiさん

2014/8/2412:01:09

②についてですが、日本の場合J-OBD2と呼ばれる仕様ですが、生産車への義務付けは、新型車:2008年10月、継続生産車:2010年9月なので、以降の生産車ならば間違いなくOBD通信に対応していますが、義務付け以前の生産車の場合はメーカーによって対応がまちまちです。

OBDの義務化が早かった米国や欧州向けにも展開されている機種とプラットフォームを共通とする場合は、義務化以前の年式でも対応している場合が多いですが、国内向け専用プラットフォーム機種の場合は、いわゆる「OBDコネクタ」と一般的に呼ばれている台形16ピンのコネクタを装備している機種でも、OBD通信に対応していない場合があります。

OBDコネクタを使用した通信には、OBD法規で義務付けされている法規通信モード(OBD通信)と、各メーカが独自に採用する拡張モードの2つあり、レーダー探知機等で「OBD対応」と謳っているものは基本的に法規モード通信のみの対応です。
OBDコネクタがある=OBD通信ができる、の式は必ず成立するわけではないので注意してください。

拡張モードも基本的にはISOの規格に沿った通信なので各社間で根本的な違いはありませんが、利用するコマンドやデータ定義などが各メーカー毎に異なっているので、その通信に対応する機能を実装している機器でしか通信することはできません。

所有車が義務化以前の生産車の場合、取り付ける機材に実装されているOBD機能を使用できるかどうかは、その機材のメーカーに問い合わせした方が良いです。
ディーラーに聞いても、法規モード通信と拡張モード通信の違いを理解しているメカは極少数だろうと思われるので、正確な回答を得ることは難しいと思います。

2014/8/2318:50:11

車載コンピューターと外部機器とを通信させるものです。
取り付けることによって車載コンピューターからの
いろいろな情報を取り込むことができます。
最近はスマートフォンでいろいろな情報を見れるアプリも
多くなってきてOBD2との通信はBluetooth使用のスマートフォンが
主流です。Bluetoothで通信するので配線は全く不要です。

適合車種はこちらの表など参考に
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf#search='odb2+%E9%81%A9%...

車や使用する機器やアプリによってできることは違ってきます。
当方は電気自動車に取り付けて、スマートフォンのアプリ(leaf spy pro)で
主に電池の使用量や劣化具合の管理に使用しています。

dachs_mamiさん

2014/8/2318:38:37

車のコンビューターとパソコンを繋ぐ端子

故障時のエラーログ等の作動情報を記憶させています
車両の検査 修理に利用します
飛行機のブラックボックスみたいな物です

通常端子には エンジンの状態 情報が流れています
車速・水温・回転数・燃料噴射量 等

エンジン制御がECUであれば付いていますよ
※何が表示出来るかはメーカーサイトで確認が必要ですが・・・

zack22282468さん

2014/8/2318:33:35

ほとんどの車に備わっている、エンジンコンピュータやセンサー類などを診断するときに使うコネクタのことです。レーダー探知機で使用する場合は、エンジンコンピュータで拾っている車両情報をレーダー探知機に表示することができるようになります。
スピードセンサーや油温、水温などなど…

10年前の車でも、対応していれば使えますが、対応してなければOBD2コネクタがある車であっても使えません。
レーダー探知機のメーカーサイトに行くと、対応車種表が必ずありますので、探してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。