ここから本文です

男で低収入とか能力低いとかだと男余りで女性獲得競争が激しい現代では恋愛市場か...

hir********さん

2014/8/2400:37:33

男で低収入とか能力低いとかだと男余りで女性獲得競争が激しい現代では恋愛市場から
淘汰され、生涯未婚になる確率は高いですか?僕はいい年こいて上記に該当するので女性に産まれたかったです。

閲覧数:
570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2014/8/2401:13:15

そもそも日本の職場は、男女平等ではありません。男性の方が断然、収入と出世率が高いのですし、妊娠した女性を職場から平気で追い払い、おかしいとも思わない風潮も残っています。また、育児や家事に男性は参加しません。
そのために、日本の男性は、必然的により高い収入と出世率、そして妻子を養う高い責任感を、要求されることになります。就職市場での不平等を、恋愛市場で是正させられている、という表現が正しいでしょうか。

もし就職市場が男女平等なら、恋愛市場でも、女性の収入で男性を支える形や、双方が支え合う形があっても、不自然ではないのですが。
今は収入のある男性を、多数の女性が奪い合う形に、そりゃ、ならざるを得ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qsx********さん

2014/8/2701:36:36

2030年の生涯未婚率、男性は30%超え、女性は20%超えという予測がありますが、私はこれを支持します。

男余りではなく、女性も苦労するという事が見て取れます。
男性だけでなく女性も生涯未婚者は増えるので、男女の差はあまりないと考えます。

むしろ女性は閉経後、女性特有の病気にかかり易くなり、働けなくなる確率が増えます。
男性ならば非正規だろうが3K仕事だろうが、体を大事にすれば自分ひとりでも生きてゆけるのですから、生涯未婚者と言っても女性の方が悲惨であると言えるでしょう。

一般的な女性が好むような条件、単純に男性の平均的スペック以上とは何かを考えてみました。

大卒以上(割合は1/2)
年収400万円以上(同1/2)
身長170㎝以上(同1/2)
容姿が並み以上(同1/2)

この4条件を全て満たしている男性は、1/16という事になります。
女性が最低限、相手に求める条件(平均的スペック)でさえこの確率になります。

一方、男性が好むような女性の容姿レベルについては、言わずもがなです。

あまり美人が多いと言えないAKBで言うと、トップのこじはるレベルの容姿と若さを持つ素晴らしい女性は、日本の全女性の上位10%以下だと推測されますが、あれくらいで普通だと考えてしまうところが落とし穴です。

つまり女性は1/16の男性を最低条件と捉え、男性は1/10を最低条件と捉えているのですから、男女間のミスマッチは止むを得ません。

日本の人口1億2000万人は、膨大な国土を持つロシア連邦とほぼ同等です。
オーストラリアやカナダ(いずれも移民国家)と比較しても、移民に否定的な日本が莫大な人口を抱えているのは不自然と言えますから、日本の人口のうち殆どは余剰人口です。

余剰人口を抱えている日本が、さらに余剰人口を増やしても何の意味もありません。
それよりも社会保障システムを改革した方が良いと考えます。

生涯未婚者は今後ますます増える事は確定的ですから、私を含めて仲間が増えると考えて、ご自分の人生を謳歌した方が建設的です。

tit********さん

2014/8/2601:16:15

おめでとう確定です
毎日
マスですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる