ここから本文です

戦前、娘を身売りに出した親って、何を考えていたのですか? 現代からみると、と...

dai********さん

2014/8/2409:23:58

戦前、娘を身売りに出した親って、何を考えていたのですか?
現代からみると、とんでもない親のような気がしますが?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2014/8/2410:19:06

現代化思えばなんとひどい親だといえますが当時では小作人は食えない仕組みになっていて娘を売春宿にうるしかお金儲けの方法がないということ。
うられるのはいつもきまって小作人の娘ですしまちがっても庄屋の娘はそんなことはありません。これは昭和の時代でもありましたね、戦後これはいけないということで政府が売春禁止法を制定してやっと公にはできないことになりました。いまのばかむすめはその点親にうられることもなくみずからエンコウでばいたになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2014/8/2515:28:16

中には 働かず飲む打つ買うで家計が困窮して
娘を売り飛ばす 不届き者も居たかも知れませんが
その多くが、農村部の貧乏小作の家で 身売りが
されたのでしょう。

当時の「家」を大事にする考えでは 男性(長男)を重く見て
娘は 婿養子でも貰わない限りは 嫁に出すものとの
考えから 「口減らし」で外に出すのには当たり前のもの
で、女郎ではなくても 女中奉公や女工に出すのには
ためらいは無かったと思います。

貧乏小作の3男 4男なども悲惨で 満州事変の頃の話ですが
部下の兵士に家族からの手紙があり、検閲した部下から
「内容がちょっと・・・渡しても良いですか」と相談があり
カタカナ混じりの手紙をみると・・・
「今年は凶作で どうにもならない。家に娘でも居れば身売りが
出来るが 家には娘が居ない。
いっそお前が戦死してくれたら弔慰金が入るのだが・・・」
上官は 悩みつつも本人に渡したら 次の戦闘で あっけなく戦死
したそうで、晩年まで後悔したそうです。

moo********さん

2014/8/2411:23:34

日本はそれだけ貧乏な国だったという事です、私はいわゆる昭和30年代の子供でしたが、TVが家庭にきたのが小学生低学年でした、TVに写るアメリカのドラマに大型の冷蔵庫やご婦人が自家用車に乗っているのを見てなんて豊かな国なのかと憧れたものです、今の日本とは違うのです、戦前には田舎には務める会社、工場なんて有りませんから農業が主です、それも小作人ともなれば、不作がつずけば娘を身売りするしか無いそういう貧乏国だったという事です

miy********さん

2014/8/2410:47:53

身売りと言っても、行った先にも寄りますが、ロクに食事もできないで、貧しく狭い農村社会の片隅で一生を送るよりマシとの認識も有ったでしょう。

これらのことは、左翼の宣伝でかなり脚色されていることも考えねばなりません。

例えば「女工哀史」的な批判もある女工さんですが、かなり激しい労働ですが、多くの工場では、腹一杯食べることは保証され、頑張って成績の良いものは昇進制度もあり、やり甲斐もあったとの戦前の女工さんの感想をテレビで聞いたことがあります。

oni********さん

2014/8/2409:38:36

とは言うものの此れが日本の裏の伝統文化でした。
歴史的事実から言えば豪族たちは皇家に娘を差し出してきた。

其れこそ皇家との「絆」となるからであり、娘の出世が家の興亡を左右した。
だから要するに昔から若い娘たちがハレの就職先として憧れの的とした。

多くは下女とか女中奉公とか作法の見習いと言う名目で送り出された。目出度く見初められ、孕めば実家に戻って出産した。

出来た嫡子を人質として預かり、その実家の名が分かる幼名を付けたのです。

ito********さん

2014/8/2409:36:45

そうしないと家族の誰かが飢えて死んだからでしょうね。

子を身売りすることでその子はどこかで生きていくことができ、残った家族も死なずに生きていくことができるという選択だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる