ここから本文です

北海道新幹線開通ではまなすも廃止すると思いますが 函館~札幌の夜行(快速ミッ...

i_f********さん

2014/8/2413:06:34

北海道新幹線開通ではまなすも廃止すると思いますが
函館~札幌の夜行(快速ミッドナイト?

)としては残る期待してますが
高速バス並行区間で座席車では勝ち目無い。

B寝台開放は全部ゴロントシート(4両程度)+B寝台個室(4両程度)
で行けば良いと思いませんか?

補足快速の寝台いけませんか?
特急券3000円出して座席なら誰も乗らない。
乗車券+寝台券で個室寝台なら勝ち目は有る。

距離と時間で考えたら特急は論外、急行でも遅い。

閲覧数:
416
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2014/8/2416:30:24

函館札幌間の夜行列車の設定は、有ると思います。

北海道新幹線 最終列車の客を札幌に運ぶ、始発列車に札幌から運ぶ需要が有ると思います。
函館からでは無く、新函館北斗かもしれませんが。
対新幹線ですから、特急と成るでしょう。

しかし、気動車の座席列車だと思います。改造寝台車両が付くかもしれませんが。
客車の運用は無理です。その列車の為だけに機関車を保持する余裕はJR北海道には有りません。JR北海道のDD51は廃車でしょう。
現行はまなす は、トワイライトエクスプレスやカシオペア,北斗星のリソースを使って運用している面があります。
それが無くなって単独で客車列車を走らせられるほど寝台列車は儲かりません。

  • uch********さん

    2014/8/2416:53:54

    --- 補足について ---
    快速では、寝台列車のコストを回収できません。
    寝台列車は、運用コストが非常に高いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/8/2414:29:05

妄想するなら以下の感じでしょうか。

編成は、キハ183系4両+24系寝台車2両。かつての道内夜行と同様に、寝台客車をキハ183系でサンドイッチする編成です。
キハ183系のうち1両は、指定席ドリームズカーとして、グレードアップしたシートに交換。
1両はカーペットカーとして、座席を撤去しカーペット敷に改造。なお、多客期にはキハ183お座敷車をカーペットカー代用として増結。
時間が短いので、寝台車は開放式B寝台で十分でしょう。北斗星用のオハネ24、オハネフ24の中から状態の良い車両を転用しましょう。

列車名は、急行はまなす号のままが良いですね。

aya********さん

2014/8/2413:36:33

北海道の車両から考えると個室1、ゴロンとor開放2~3、ドリームカー2、自由席2くらいでは?

函館~札幌だと夜行列車として成り立つかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2014/8/2413:14:06

B寝台開放は全部ゴロントシート(4両程度)+B寝台個室(4両程度)→考えは
いいが、どこからその車両を持ってくるか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる