ここから本文です

移調について 譜面を起こしています。 移調について、基本的な質問になり恐縮...

pus********さん

2014/8/2416:46:46

移調について

譜面を起こしています。
移調について、基本的な質問になり恐縮ですが、ご回答願います。

例・cからeですと、全てのコードを4つ上げれば問題ないという理解でよかったでし

ょうか?

短調の場合の移調はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/8/2419:07:21

>例・cからeですと、全てのコードを4つ上げれば問題ないという
理解でよかったでしょうか?

はい、その通りです。
移調する場合は、半音の数で管理するのが普通です。
全音で考えると混乱することがありますから。

短調の場合の移調もまったく同様です。

質問した人からのコメント

2014/8/25 11:44:46

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2014/8/2422:20:00

CからEなら
ドはミになるし、ミはソ♯になります
そんな感じでやっていきます

短調なら
例えばAmをBmにするなら
ラがシになり、シがド♯になります
レはミ、ミはファ♯、

CmからAmだとしたら
ドがラ、レがシ、ミ♭がドです

プロフィール画像

カテゴリマスター

CからEですと、ド、レ、ミと3音です。ですからコ-ドは3つですね。短調も例えばCm→Emと3音の移調で同じです。♭にする音の数も勿論変わります。
でもCm→Emにする場合は、トニックがEになりますから記譜上、FとCをシャ-プにした方が合理的ですね。
この回答に補足が必要でしたら、返信をお願いしますね。