ここから本文です

デジタルの安価な、ソーラー電波腕時計がありますよね。get wave とかの・・・マル...

enc********さん

2014/8/2506:51:29

デジタルの安価な、ソーラー電波腕時計がありますよね。get wave とかの・・・マルマン? これらは、何年ももつのですか? 商品説明を見ると、リチウム電池も駆動している?

ソーラーパネルもついている? ソーラーで充電はできなさそうです。3,000円程度なので、使い捨てということですね? 電波時計だけど、時間の表示は正確なのかな?

閲覧数:
1,732
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2014/8/2519:56:52

マルマンのムーブメントははシチズンQ&QのOEMが多いので
確かに安物ですが卑下するほど悪いムーブメントではありません。
ただ組み付け(ケーシングや防水性)が悪く
ケースに使われている素材自体がプラスチック主体の
究極までコストダウンされているものなので
ガワの耐久性がないために短命に終わります。

傷つけず水にさらさず後生大事に使えば5年以上は持ちます
ソーラー用の二次電池もすぐにダメになるというわけではありません。
ただしガワが傷んでしまうので大抵は1年~数年で
腕時計としての使用は厳しくなります。

質問した人からのコメント

2014/9/1 06:15:27

とりあえず買ってみました。時間は正確、電池の状態も良好そう・・・値段から言えば、使い捨て・・・2年もてばと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2014/8/2518:44:32

もう2千円追加してカシオWV-58Jが無難でしょう。

chi********さん

2014/8/2512:23:43

>マルマン?

そうです、マルマンもソーラー電波の格安腕時計出してます。

>これらは、何年ももつのですか?

当たり外れが大きいので何とも言えないのですが、
ムーブメントは3年は持って欲しいところですね。
時計本体よりも、バンドの方が短命な感じがします。
バンドがダメになったら買い替える感じでしょうね。
ということは、寿命は2年未満?

>商品説明を見ると、リチウム電池も駆動している?

それは蓄電池です。
ソーラーで蓄電池に充電した電力で動かしています。

>ソーラーパネルもついている?

はい、良く見えないでしょうが、内臓されています。

>ソーラーで充電はできなさそうです。

「ソーラー電波」と書いてあれば、ソーラーで充電しています。
単に「電波時計」と書いてあれば、電池式です。

>3,000円程度なので、使い捨てということですね?

修理してまで使う人はいないと思います。

>電波時計だけど、時間の表示は正確なのかな?

安い電波時計は受信エラーも多いです。
最悪は、全く違った時刻や日付を表示してしまいます。

<画像の腕時計>
マルマン デュアルパワー式ソーラー電波腕時計 MJW095-BL1
参考価格:¥ 6,300 価格:¥ 3,480
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-MARUMA...

>マルマン?

そうです、マルマンもソーラー電波の格安腕時計出してます。...

d51********さん

2014/8/2507:31:51

光が当たっている間だけしか動かなかったら時計ではなくなってしまうので、全てのソーラー時計には電池が入っていて、いったん電池に充電してから電気を時計に送り駆動させます。

単三型、単四型などの充電池を使ったことがあれば、充電1,000回可能とか、説明書に書いてあると思いますが、時計のバッテリーもだんだん性能が落ちてきてそのうち使えなくなります。

あまり充電しないで必要以上に電圧が低下すると電池性能が落ちて、再充電が難しくなるので、1ヶ月に1度ぐらいは満充電した方が良いと思います。

安い電波時計ほど電波を受信できる性能が落ちると思いますが、電波時計は静止した状態で、メーカーの指定した時刻に自動受信し、それ以外の強制受信という方法もあります。福島か九州からの電波時計用の電波が入るところに夜置いて寝れば夜中に時刻が修正されているのが一般的です。

器械に故障が無く、製作が新しければ数年以上、古ければ寿命はそれだけ短いでしょう。私の持っている電波時計は買ってちょうど10年ぐらいで充電不能になり、時計部品も無くなる頃なので、メーカーにオーバーホールも頼みました。

10万円ぐらいの電波時計が、防水パッキンの交換、分解、洗浄、注油などを含めたオーバーホールと電池交換で1万円少々でした。極端にすり減った歯車等も無かったと聞いています。安い時計なら電池交換をするよりも、買い替えた方が良いと思います。最初は説明書を読んで、説明書に従ってください。