ここから本文です

柿を種から栽培する方法を教えて下さい。

pun********さん

2007/11/1410:17:18

柿を種から栽培する方法を教えて下さい。

先日、親戚から頂いた柿が、とっても美味しくてうちでも栽培できないものかと考えています。
種を発芽させるための方法を教えて下さい。
春になるまで、芽は出ないのでしょうか?
適した種の保存方法なども知りたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,781
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2007/11/1418:46:56

柿の種は一度寒さにさらさねば芽を出しません。

また、美味しい柿の種から美味しい柿が出来るとは限りません。

甘がきが出来る確立は800万分の1だそうです。
だから美味しい柿を作るには接木しなければなりません。
台木は山柿が最適だそうです。

まあ、この種から出てきた苗でもいいですが、2~3年後にその美味しい柿の枝をもらってきて接木しましょう。
ワリと簡単に出来るものです。

継いだ部分を固く固く縛ることが活着の秘訣です。

質問した人からのコメント

2007/11/22 00:14:24

降参 接木が1番確実ですよね。
関東から北海道まで鮮度を維持して枝を頂くのは、結構難しいですよね(><)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2007/11/1410:34:40

春になるまで、芽は出ないのですが、
今直ぐに種を土に、深さ2cmぐらいで植えて

春まで乾かさないように戸外に置きますと、5月には発芽します
その後、3年目ぐらいに、生えた苗同士で接木して育てれば
鉢植えで、10年ぐらいで実がなります

因みに、甘柿の種でも、生えた苗の実は渋柿になります。